音楽室より

 楽しみながら演奏する 2015.6.17
♪6/17(水)
 4限目,4−2
 「茶色の小びん」のレストラン準備です。
 いろいろと演奏メニューを増やしています。
 4本のベルを鳴らします。
 たった4拍ですが,その4拍をどのように表現するかは
子どもたちにまかしています。
 飛び上がったり,くるくる回ったり,いろいろと体を動かし
ベルを振っている姿は,見ていてとてもおもしろかったです。
 楽しみながら演奏できるのはいいことですね。

 「歌う」鍵盤ハーモニカ 2015.6.16
♪6/16(火)
 1限目,2−1
 「かっこう」をひとりで吹いてみました。
 「ソミ」の吹き方もいろいろ。
 そこだけを聴いているだけでも,楽しいです。
 まるで歌っているように吹いている2年生の子どもたち。
 すごいね!
 ただ,「ソミ」と正確に吹けるだけでなくて,気持ちをこめた
息で吹けることがすばらしい。
 朝から感動したひとコマでした。

 2週間ぶりの5年生 2015.6.15
♪6/15(月)
 2限目,5−4
 このクラスはの音楽は2週間ぶり。
 そしてきょうはきらら学園との交流の時間。
 いつもどおり「みんなの歌」のリクエストを歌ったあと,
教科書の歌や「スマイルアゲイン」を歌いました。
 次に,トーンチャイムで12音をつないでみました。
 この学年が4年生のときにやってみた12音階です。
 どの音から始まって,どの音で終わってもすてきな
メロディができあがります。
 このあと「キリマンジャロ」の合奏です。
 シンバル,小太鼓,大太鼓に加えて,きらら学園の
友だちもベルハーモニーや鈴の演奏でいっしょに合奏を
楽しみました。
 笑顔で鈴を鳴らす表情が印象的でした。

 高音が伸びる 2015.6.12
♪6/12(金)
 3限目,6−4
 「つばさをください」の4人リレー,きょうで2回目です。
 「このおおぞらに〜」から歌う子どもたちがいます。
 その中で,高い声がとても伸びる男の子たちがいます。
 聴いていて心がなごみます。
 次の時間は,「ラバースコンチェルト」をひとりで表現していきます。
 どんな表現をしていくことでしょうか。

 2年生もひとりでするぞ! 2015.6.11
♪6/11(木)
 4限目,2−2
 「かっこう」をひとりで歌ってみる?
 すごいすごい,どんどん歌っていきます。
 鍵盤吹いてみる?
 ソミ ソミ・・・
 これもどんどんひとりで吹いていきます。
 「ほーら ほーら」→ソーミ ソーミ
 の吹き方がすてき。
 レガート(なめらか)な丸みのある音色がすてき。
 「ほーら」の吹き方がすてきだね。と子どもたちに伝えると
クラス全体がまろやかな響きになっていく。
 なんとすばらしい2年生。
 今楽しんでいることが学年上がったときにきっと生きてきます。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9
[最新の状態に更新]