「木星」を聴いて 「ラバースコンチェルト」を工夫する | 2015.5.22 |
♪5/22(金) 5限目,6−3 元気のよいクラスです。 「木星」を聴きます。 中間部に「ジュピター」のメロディが大きく3回出てきます。 このあとリズム作りの活動をしました。 最後に,「ラバースコンチェルト」を3回繰り返すので, 「ジュピター」が盛り上がったように変えてみようか と声をかけると,子どもたちは考えて演奏しました。 そうか,人数を減らして吹けば遠くからやってくるように聴こえると 気づいた子どもたちは,1回目の演奏人数を減らしだしました。 ただ,どんどんやめていったので途中でメロディがなくなってしまって 大爆笑! 2回目から打楽器も入り,3回目にはにぎやかになって授業を閉じました。 |
「いつでもあの海は」の下のメロディ | 2015.5.21 |
♪5/21(木) 2限目,5−2 「いつでもあの海は」の下のメロディを歌ってみました。 4段ある歌の3段目と4段目 3段目は追っかけて,4段目は同じリズムの動きです。 CDに合わせたり,CDなしでピアノで歌ったりすると 何となく歌えたような気分になりますね。 ここからです。 4〜7人でグループを作って,歌います。 グループごとに聴いていくと,いろいろなことがわかってきます。 一人ひとりの声の特徴,歌い方,音の取り方など・・・。 これがみんなで歌うときにとても参考になります。 といっても,グループで歌い始めることは,なかなかうまくスタートが きれないものです。 だれが合図をするかから始まって結構大変。 でも,ここで「早くしなさい」など急がせません。 急がせたり「こうしたら」と言えばおそらくできるでしょう。 これでは子どもたちが自分たちで身につけた力にはなりません。 ではどうする・・・? 待ちます。ひたすら。子どもたちが動き出すまで。 これは大人側のしんぼうです。 これができるようになると,子どもたちに自信がつきます。 次に同じような学習をするときにきっと役に立ちます。 ということで,きょうは「いつでもあの海は」のちがうメロディを 歌えるようになりました。 次の時間,合わせてみましょう。 |
2つに分けると 手拍子もそろうね | 2015.5.20 |
♪5/20(水) 1限目,4−3 朝から元気なあいさつと歌声でスタートしました。 「風のメロディ」は8分の6拍子。 そのまま手拍子を打つと,忙しい忙しい。 みんなの手拍子もバラバラ。 指揮をしても大変。 ということで,3つずつ袋に入れます。 2つの袋ができあがります。 1(大きく),2,3,4(少し大きく),5,6と鳴らすと2拍子に。 そう,8分の6拍子はゆったりとした2拍子でリズムをとれる 拍子ということがわかります。 では,この2拍子を感じて歌うと? 「風のメロディ」の歌にゆるやかなゆれが生まれましたね。 すごいすごい。 この時間は「せいじゃの行進」もリコーダーで吹き始めました。 |
タンタンタン | 2015.5.19 |
♪5/19(火) 3限目,あおぞら音楽 タンタンタンのリズムで一時間楽しみました。 タムタム(ドラムセットの座って横にある太鼓)で,タンタンタンを 鳴らし(=このタムタムが意外と人気!)その上にいろいろと音を重ねます。 @ドレミ A高いドレミ Bソソソ Cベルハーモニーでドレミ D流れ星のようなウィンドチャイム 何度も繰り返すごとに重なる音色がきれいになってきました。 |
ひとりで歌う | 2015.5.18 |
♪5/18(月) 今年もこの時期が来ました。 4限目,6−2 「つばさをください」をひとふしずつ歌って,4人でリレーをします。 学級全員,ぱっとやってしまいました。 すごい! では,後半「この大空に・・・」からもやってみる? これもどんどん歌うよという子どもたちが出てきました。 このやる気はずっと大事にしていってね。 |
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