北風の強い、さむ〜い日。春はとおいなあ〜と感じた一日でした。今日は、今年度最後の「学校づくり協力者会議」がありました。自治会長さん、地区社協会長さん、主任児童委員さん、ブックママ代表、PTA代表で構成する会議です。子どもたちの様子を参観いただいたあと、今年度の教育活動についての総括をさせていただきました。委員の皆様からは、子どもたちが落ち着いて学習している、学習に臨む姿勢をこれからも身につけてほしい。児童アンケートで、友だちと仲よくすごせている・学校がたのしいと思っている子が多いことに安心した。さらに、学校が子どもたちに魅力あるものとなるようお願いしたいなどのご意見をいただきました。また、20分休みに、毎年行っているミニコンサートも参観いただきました。子どもたちが、いろいろな形で自分を表現できる場があるのは大切である。これからも継続してもらいたいとのお話をいただきました。 本日の会議でお伺いしたご意見を来年度につなげていきたいと思います。本日は、お忙しい中ありがとうございました。
【写真】 1枚目:2年生です。生活の時間にまとめてきた自分のことについての、今日は発表会をしていました。友だちのことを深く知るいい機会となります。みんな発表を集中して聴いていました。
2枚目:5年生図工。構図や色彩を工夫して取り組んでいます。完成したら、見ごたえあるだろうな〜と思いました。
3枚目:3年生算数。重さの学習をしています。はかりの読み方、慣れが必要ですね。そう言えば、今はほとんどデジタルですよね。すぐに正確な重さが出ますが、子どもたちの力を育てるという点ではどうなのでしょうか?
4枚目:4年生英語。○○はいくつ?の言い方に挑戦していました。先生の発音にも慣れてきているようで、質問をすばやく理解していきます。
5枚目:4年生理科。水のふっとうの実験をしていました。どれくらいの時間がかかるか?温度は? 班で記録、計時と分担して取り組んでいました。
|