校長室より

 1/15@ 2015.1.15












 よく降りましたね。そして気温が上がらず寒い日でした。体調にしっかり気をつけてください。さて、今日は、かわいい小さなお客さんがありました。そう、4月に1年生になる園児たちが体験入学に来てくれました。川島幼稚園・かわしま保育園・陽光台保育園のみんなです。津田三滝幼稚園さんは、残念ながら日程がうまく合わずお越しいただけませんでした。
 たくさん雨が降る中、がんばって歩いてきてくれました。がんばったね。それぞれ1年生の教室に分かれ、まずは国語の授業の体験です。1年生が大きな声で教科書を読むのをきいていました。その後、仲良く1年生の横にいっしょに座り、先生の質問に、元気に手を挙げ答えていました。そして、次は簡単な紙工作をつくってみんなで遊びました。1年生も、「お兄さんお姉さんだよ」という気持ちで、やさしく園児のみんなに接してくれました。
 短い時間でしたが、楽しんでもらえたかな?4月の入学式、まってるよ〜。それまで、元気に過ごしてくださいね。

 1/13 2015.1.13












 今日も北風の冷たい日でした。3連休は、どのように過ごされましたか?11日の日曜日は、四日市市の成人式がありましたね。この日は、わりと暖かい日でよかったですね。新成人おめでとうございます。大人の仲間入り、しっかりと責任を果たしてほしいと思います。
 さて、学校は週明けが心配でした。何かと言うと、インフルエンザです。全国的に流行がいつもより早く、三重県も注意情報が出ています。少し欠席が多いクラスもありました。栄養と睡眠をしっかりとってくださいね。

【写真】
1〜3枚目:今日の20分休みに予告なしの避難訓練をしました。大きな地震を想定して、先生の指示なく自分たちで判断して避難する訓練です。多くの子が、放送と同時に動きを止め、放送の指示を聞くことができていました。全員の安全確認ができるまでの時間は、4分22秒でした。とても早いと思います。

4枚目:5年生理科です。電気のはたらきの学習です。実験に使う用具を点検していました。最後には、モーターカーができるようですね。

5枚目:6年生図工。卒業制作にとりかかっていました。小学校生活の残された時間はどんどん少なくなっていきますね。一日一日を大切にね!

 1/8 2015.1.8












 新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日から3学期のスタート、曇り空の寒い日でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。休み中、大きな怪我などもなく、元気に冬休みを過ごせたようです。体育館での始業式は、とても寒かったですが、みんなの気持ちは、「3学期、がんばるぞ!」という思いでいっぱいでした。50日ちょっとと、登校する日は短いですが、学年のまとめの大切な学期です。しっかりとがんばってほしいと思います。

【写真】
1枚目:3学期から6名の新しい友だちができました。一日も早く、クラスに学校に慣れてほしいと思います。

2枚目:1年生です。明日の予定を書いていました。ちょっと覗くと、しっかりとていねいに書いていました。1学期とは大違い。もうすぐ2年生です。この調子でがんばりましょう。

3枚目:2年生。新春すごろくトーキングなるものをしていました。みんな楽しそう!

4枚目:6年生です。班かえのようです。新しい班でがんばりましょう。

5枚目:3年生です。今年の目標を立てていました。がんばれ〜!

 12/22 2014.12.22












 2学期最後の日でした。1時間目、体育館で終業式を行いました。私からは、・2学期にがんばったことと、もう少しがんばらなければならないことを、しっかり振り返って3学期に備えてほしいこと。・冬休み中、健康と安全に気をつけてすごしてほしいこと。・年末年始は、みんながいそがしい時です。家族の一人として、お手伝いをがんばってほしいことの3点について話をしました。
 2時間目は、各教室で連絡表を渡してもらいました。担任の先生から、学習や生活の様子について一人ひとり話をしてもらい、連絡表をもらっていました。先生からの話を、3学期に生かしてくださいね。
 さて、大変行事が多かった2学期でしたが、無事、最後の日を迎えることができました。保護者や地域の皆様にさまざまなことで、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、寒さ厳しい季節です。どうぞ健康に留意されて、よいお年をお迎えください。「校長室より」もいったんお休みさせていただきます。また、3学期、どうぞご覧ください。

【写真】
1枚目:1年生です。担任の先生からがんばったところなどを話してもらい、連絡表をもらっています。

2枚目:2年生です。長かった2学期、お世話になった自分の椅子や机の脚をきれいにしています。

3枚目:6年生です。連絡表を見て、友だちと「どうだった?」と話しています。3学期になれば、6年生は、あっという間に卒業の日を迎えます。3学期もしっかりね。

4枚目:3年生。少しの時間を使って、2学期最後のクラスでのゲームを楽しんでいました。3学期も、仲の良いクラスにしてくださいね。

5枚目:下校です。「さようなら」「よいお年を」などと元気にあいさつして帰っていきました。1月8日、みんなの元気な姿をみせてください。待っています。

 雪!ゆき〜!雪だ〜! 2014.12.18














 今日は雪の一日でしたね。朝、5時ごろには、そんなに降っていなかったのですが、6時過ぎには、ものすご〜い雪でした。あっと言う間に、道路も雪で真っ白。「早く学校へ行かなくては」と家を出ました。
 学校に着くと、運動場は一面の銀世界。いつものように登校指導に出ましたが、子どもたちなかなか来ません。当番のお母さんに「今日は、いつもより遅いです」と話すと「子どもたち、集合場所で遊んでいました」との返事。無理もないかと思いながら、子どもたちが来るのを待っていました。
 朝の間は、雪の降り方が激しく、外へは出られませんでしたが、1時間目の休み時間前には、雪も小降りに。「外へ出ていいよ〜」と放送を入れると、ぞくぞくと外へ出て、雪の感触を楽しむ子どもたちでした。その様子をカメラに収めようと私も外へ。予想はしていましたが、案の定、写真を撮っている私をねらっての雪攻撃です。たくさん当てられましたが、めげずに写真を撮りました。
 今日は、一足早い、クリスマスプレゼントの雪で楽しんだ子どもたちでした。風邪引くなよ〜!


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32
[最新の状態に更新]