4年生のページ

 もうすぐ運動会2014.9.12
運動会まであと一週間となりました。今年度の3.4年生の団体競技は「よさこいエイサー琉球王」です。テンポの速い曲で、振り付けをしっかり覚えるまでは曲について行けず戸惑っていましたが、今はリズムよく踊れるようになりました。鳴子の美しい響きと子どもたちの元気な踊りを楽しみにしていてください。




 発育測定2014.9.12
9月8日(月)発育測定がありました。夏休みの間に大きく成長したようです。
その後養護教諭による保健指導がありました。今回は骨について勉強しました。骨のしくみやカルシウムを多く含む食品について学習しました。「やっぱり牛乳をたくさん飲まなくちゃいけないね!」と嬉しそうに話していました。

 社会見学に行ってきました。(その2)2014.6.23
 星空広場で昼食をとった後、午後は北部清掃工場を、見学しました。まずは、清掃工場のしくみについて、図やビデオなどを使って教えていただきました。その後、施設内を見学させてもらいました。一日に250台の車(パッカー車を含む)がごみを持ち込み、ごみの重さが一日で450tにもなると聞き、改めてごみの量を減らさなくてはいけないという気持ちになったようです。

 社会見学に行ってきました。(その1)2014.6.23
 今日は社会見学に行きました。午前は水沢浄水場を見学しました。水沢浄水場は、川やダムの水をきれいにして、飲み水をつくるやくめをする「水の工場」のようなところです。まずは、ビデオなどを見ながら、どのように水が作られるのか教えていただきました。次に水の浄化実験をさせてもらいました。にごった水がいくつかの過程を経て、きれいになっていく様子を見て、子どもたちは「すごい!」「きれい!」と感激していました。その後施設内を見学させてもらいました。

 ブックトーク2014.6.5
今日はリブネット(図書館司書)の新美先生に「戦争や平和についての本」の紹介をしていただきました。「空襲」や「疎開」など戦時中の言葉も勉強しました。最後には「いわたくんちのおばあちゃん」を読み聞かせしていただきました。広島の原爆体験のとても悲しいお話で、子どもたちは静かに真剣に聞いていました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の状態に更新]