4年生のページ

 歯の指導2014.6.4
今日は養護教諭の小林先生に、虫歯について教えてもらいました。まずは自分の虫歯や虫歯が治療してある歯の位置にシールを張り、虫歯マップを作成しました。シールを張り終わると、どこに虫歯ができやすいのか、できにくいのか一目瞭然でした。なぜそのような違いができるか、教えていただきました。

 ヘチマ2014.6.4
理科の学習の中で、ヘチマと千成びょうたんを育てています。種を植えてからなかなか芽を出さず、心配していましたが、2週間後やっと芽が出てきました。その苗を学校の畑に植えかえました。観察しに行くと「先生、こんなに大きくなったよ。」と嬉しそうに報告してくれます。たくさんの実がなるといいですね。

 図書の分類2014.5.18
今日はリブネット(図書館司書)の新美先生に図書館の使い方や本の分類の仕方についてお話をしていただきました。
本の背表紙のラベルに書かれている数字やカタカナはどのような意味があるのか教えていただきました。
これからは本を読んだ後は、ラベルを確認して本をもとの場所に戻してもらいたいと思います。

 学級会をしよう2014.5.18
国語科の「よりよい学級会をしよう」の単元の学習後、実際に「雨の日の過ごし方」について学級会をしました。事前に司会、書記、時間管理係などを決め、学習したことを思い出しながら学級会を進めました。もうすぐ梅雨の季節に入るので、雨の日の過ごし方について確認することができたのでよかったと思います。今後の学級会も、今回の学習を生かしながら進めたいと思います。

 遠足に行きました2014.4.25
今日は3、4年生で菰野町の大羽根公園に遠足に行きました。
まずは、学校から伊勢川島駅まで歩きました。長い道のりでしたが、「菜の花がたくさん咲いてきれいだね。」「おたまじゃくしはいるかな。」と理科で勉強した春の植物や生き物を探しながら、歩きました。
その後近鉄の電車に乗り、大羽根駅から公園にむかいました。
到着後、早速お弁当をいただきました。「先生、こんなお弁当作ってもらったよ。」「私も一緒に作ったの。」と、とても嬉しそうに食べていました。
大羽根公園は3,4年生でも楽しめる大きなジャングルジムや滑り台があり、楽しそうに遊んでいました。
帰り道でも、歌を歌いながら疲れを見せずに元気に帰ってきました。
週末はゆっくり休んでください。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の状態に更新]