4年生のページ

 防火教室22014.10.20
防火のお話の後、煙体験、水消火器体験をしました。煙体験は火災時の煙を再現して、その煙の中を避難する体験です。「けむりがすごくて何も見えないよ。」とけむりの広がり方に驚いていました。また天ぷら火災のシュミレーションを見せてもらいました。火があっという間に広がり、火の怖さがわかったようです。とても貴重な体験になりました。消防士のみなさまありがとうございました。

 防火教室2014.10.20
今日は四日市市中消防署、中央分署の消防士のみなさんによる防火教室がありました。火事で避難するときに注意すること、消火器の使い方など、たくさんの事を教えてもらいました。今日学んだ事を、家族みなさんで話してもらいたいと思います。

 学年行事〜バターづくり〜2014.10.14
 今日は4年生の学年行事がありました。
 明治さんに『朝ごはんのミラクルパワー』というテーマで出前授業をしていただきました。朝ごはんをバランスよく食べることによって、勉強に集中出来たり、元気が出たりなどよい効果がたくさんあることがわかりました。
 またバターを作る実験もしました。生クリームを容器に入れて振ると中身が分離して、フレッシュバターができます。それをクラッカーにつけていただきました。
 

 よくかんで食べよう。2014.9.30
 今日は栄養教諭の先生による食育の授業がありました。今日は「かむことの大切さ」について勉強しました。
 成長途中の子どものあごは、しっかり使うことで大きく発達して丈夫に育ちます。食事の中でよく噛むことによって、消化を助けたり、虫歯を防いだり、頭の働きをよくする働きがあることを勉強しました。子どもたちは「噛むとこんなにたくさんいいことがあるんだ。」と驚いていました。

 がんばった運動会2014.9.20
 9月20日に運動会がありました。雨が降らないか、子どもたちは心配していましたが、涼しくさわやかな、絶好の運動会日和となりました。
 帰りの会などで熱心に練習しきた赤白エール交換。声が枯れるくらい大きな声で応援することができました。 
 ドキドキしながら順番を待った100m走。全力を出し切れたでしょうか?
 よさこいエイサー琉球王は大きなかけ声と元気なおどりがとてもかっこよかったです。週末はゆっくり休んでください。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の状態に更新]