保健室のページ

 水泳の準備はすすんでいますか?2014.6.6
 いよいよ6月16日から学校の水泳指導がはじまります。水泳の準備と言えば、水着、バスタオル… といった物の準備が始めに浮かびます。もちろん、必要な物を揃えることもとても大切ですが、何よりも大切なことは「元気なからだ」にしておくことです!
 特に水泳は、水中での活動になり体力をいつも以上に消耗します。前日から十分な睡眠をとり疲れをとっておく、ゆとりをもって起床し朝食をしっかり食べるなど、ご家庭でもお子さんに声かけをお願いします。
 また、水泳当日の朝は、検温以外にも顔色や食欲などの健康観察をしていただき、体調が悪い時は入りたいというお子さんの気持ちも大切にしていただきながら「無理をさせない」という判断もしていただきたいと思います。お子さんの安全のため、どうぞご協力よろしくお願いします。

 ★歯の指導を行いました★2014.6.4
 6月2日から歯みがき強化週間が始まっています。それに伴い、全クラスに歯の大切さや歯みがきの仕方など歯の指導を行っています。写真は、4年生の「むし歯地図を作ろう」です。クラスで作ったむし歯地図を見て、なぜむし歯になるのかというテーマをもとに班で考えました。なぜ奥歯にむし歯が多いのだろう?そんな疑問から少しでも歯みがきの仕方が変わるのではないかと思います。
 この週間を機会に、普段の生活習慣や歯みがきの仕方を見直してほしいものです。

 ★健康診断、そろそろ終了します★2014.5.28
 4月から始まった健康診断もほぼ終了しました。保護者の方には、アンケートなどのご記入、また治療勧告後の受診などご協力をいただきありがとうございます。
 健康診断の結果は、その日の結果ですので、今後も引き続き、子どもたちの健康管理をお願いします。
 また、6月16日はプール開きです。水中では体力消耗も激しく、少しの油断が事故を引き起こす恐れもあります。早く寝ることができる環境づくりや朝食の準備などご協力をよろしくお願いします。

 ★健康診断が始まっています★2014.4.17
 先週から新学期が始まり、子どもたちも新しい学年、クラスになりました。朝休みや20分休みには、半そでで運動場で遊ぶ姿があります。今年も子どもたちが元気に過ごせるよう保健室でも心と体を守るお手伝いをさせていただきます。
 4月5月は、毎日のように健診や検査があります。健康診断は、子ども一人ひとりの発育、健康状態を把握し、学習や運動などの学校生活をおくる上で注意すべきことはないかどうかを調べるものです。なお、健康診断はスクリーニングですので、検査・健診結果で治療勧告を渡された場合は、早期に医療機関で受診をお願いします。
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]