保健室のページ

 10月視力検査が始まりました!2014.10.8
 10月に入り、今年度2回目の視力検査が始まりました。検査の結果、視力1.0未満のお子さんには、「視力検査結果のお知らせ」をお渡しします。なお、以前に受診された場合や経過観察をしているお子さんにつきましては、受診の有無を保護者判断とさせていただきます。しかし、著しく視力低下がある場合や、0.6以下の視力の場合は、授業や日常生活にも支障があると考えられますので、早期に受診をお願いします。

 発育測定と保健指導が始まりました!2014.9.3
 長かった夏休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました。2学期は運動会をはじめ、多くの行事があります。体はもちろんですが、心も大きく成長してほしいと願っています。
 さて、今日から発育測定と保健指導が始まりました。発育測定では、頭頂部で髪を結ぶと正確に測定できませんので、ご注意いただきますようお願いします。また、発育測定後には、けがの手当てなどについて保健指導をしています。運動会練習中は、擦り傷や鼻血によるけがが増加します。この機会を自分の体のしくみを知る機会ととらえ、少しずつ話をしています。また、ご家庭でどのようなな話だったかお子さんに聞いてみてください。

 ★生活を見直そう集会がありました★2014.6.26
 今日、「生活を見直そう集会」がありました。子ども達が普段の学校生活の過ごし方や生活習慣について見直す児童集会です。保健委員会は、むし歯のでき方や歯みがきについて劇をしました。保健委員会の子たちは、毎日のように20分休みや昼休みを使い、声の出し方や演出の仕方を考えました。
 児童会の友情出演もあり、とてもよい集会になりました。

 暑い日は熱中症を忘れないで!2014.6.23
 暑さになれていないこの時期が、一番熱中症になりやすいと言われています。天気予報などで気温が上昇する日、雨上がりで湿度が高い日、炎天下で活動する日などは、水筒を必ず持ってきましょう。また、外出するときは帽子をかぶる習慣をつけましょう。
 保健室では、熱中症対策として、OS1(経口補水液)、スポーツドリンクなどを十分に備えています。必要と判断した場合は、処置の一つとして飲ませることもありますのでご了承ください。

 発熱や風邪による欠席者がでています・・・2014.6.23
 先週から水泳が始まり、家庭では検温などの健康観察にご協力いただいているところです。この時期は、暑い日や肌寒い日など、毎日のように体感温度が変化します。
 朝、自分で服装の調整をしたり、暑い日は水筒、帽子の着用をしたりと体調管理をしましょう。また、体調の悪い日は水泳は悪化させるおそれがありますので、無理をせず症状がなくなってから入水してください。
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]