Minami Junior High School


 三泗中学校駅伝競走大会の結果                   2008年11月13日

 

 11月10日()に四日市中央緑地公園周回コースにて「第24回 三泗中学校駅伝競走大会」が行われました。
 男子は6区間、計17.47km、女子は5区間、計11.31kmで競いました。結果、男子は59分24秒で30年ぶりの優勝、女子は46分08秒(トップとの差2分36秒)で16位でした。男子第1区は10分58秒、第6区は11分44秒で区間賞を取りました。
 1位で優勝した男子は、四日市市中央緑地公園で11月22日()に行われる「三重県中学校駅伝競走大会」に出場が決まりました。



  男子優勝・女子16位


 新人戦等の結果                         2008年10月27日
 3年生が引退し、2年生が中心となって練習を始めてから、最初の大会が新人戦です。
 今年の新人戦は、9月17日(金)・18日(土)の2日間で行われました。
 結果は以下の通りです。
 
新人戦等の結果
団   体 個   人
サ ッ カ ー 準優勝 卓球男子 3回戦敗退
野 球 2回戦敗退 卓球女子 優 勝
テニス男子 団体 2回戦敗退 柔道男子 1年軽量級 優 勝
テニス女子 団体 1回戦敗退 柔道女子 1年中量級 優 勝
ハンドボール男子 1回戦敗退 1年軽中量級 3 位
ハンドボール女子 3 位 1年軽中量級 3 位
バレーボール 3 位 57kg級 準優勝
バスケットボール男子 ベスト8 57kg級 3 位
バスケットボール女子 1回戦敗退 63kg級 優 勝
卓球男子 団体 2回戦敗退 70kg超級 準優勝
卓球女子 団体 1回戦敗退 剣道 ベスト8
剣道男子 団体 1回戦敗退 テニス男女 2回戦敗退
剣道女子 団体 1回戦敗退
柔道男子 団体 予選敗退 高専スピーチコンテスト 準優勝
柔道女子 団体 3 位 ブラスバンド(CBC子供音楽コンクール) 優秀賞
※ブラスバンドは協会の大会です。
陸上部の結果
共通女子200m 3 位
共通女子4×100mR 3 位
1年女子4×100mR 3 位
共通女子100m 4 位
6 位
共通女子200m 5 位
女子100mB 3 位
4 位
6 位
女子800mB 優 勝




 体育祭が終わりました                         2008年9月12日

 体育祭が終わりました。
 少ない練習時間でしたが、南中学校の生徒らしいとてもよい体育祭にすることができました。


 結果は下の通りです。

1年

2年

3年

優  勝

5

289

2

283

4

293



3

272

5

267

1

292

3  位

7

229

1

261

5

264



 みんな一生懸命頑張っていました。


 南中学校体育祭のプログラム                      2008年9月4日

 9月11日(木)に行われる体育祭のプログラムを載せておきます。

体育祭プログラム.pdf へのリンク



 2学期が始まりました                         2008年9月1日

 今日から2学期が始まります。
 みんな、どんな夏休みを過ごしていたのでしょうか?
 始業式では、校長先生から新学期をスタートするにあたり「運動、部活動だけでなく勉強もしっかりやって欲しい。」と話がありました。その言葉を忘れずに2学期を過ごして下さい。
 
 また、新学期が始まったばかりですが、
911日に体育祭が行われます。
練習時間は十分にあるとは言えませんが、しっかり練習して南中の生徒らしい素晴らしい体育祭にして下さい。

 なお、後日、体育祭のプログラムを載せる予定です。


 夏の大会の結果                           2008年8月26日
 8月9日で、南中学校の夏の大会は、すべて終わりました。
結果は下の通りです。

                             県予選の結果

部活動名 団体戦 個人戦
野球 ベスト8
サッカー ベスト16
テニス男 1回戦敗退
テニス女 1回戦敗退
ハンド男 6位(県大会出場)
ハンド女 3位(県大会出場)
バレー 1回戦敗退
バスケ男 ベスト16
バスケ女 1回戦敗退
卓球男 ベスト16
卓球女 1回戦敗退 3位(1名)(県大会出場)
柔道男 1回戦敗退 優勝(1名)
準優勝(1名)
3位(1名)
柔道女 1回戦敗退 準優勝(3名)
剣道 1回戦敗退 ベスト16(1名)
水泳 背泳200M 準優勝
背泳100M 3位
平泳ぎ 3位
200Mメドレー 3位
400Mメドレー 優勝


                   県大会の結果

部活動名 団体戦 個人戦
ハンド男 ベスト8
ハンド女 3位
卓球女 11位(1名)
柔道男 ベスト8(1名)
柔道女 オープン参加
1回戦敗退
ベスト8(1名)
1回戦敗退(3名)
水泳 400Mメドレー 3位(東海大会出場)
陸上 400M 4位(東海大会出場)
3000M 5位(東海大会出場)
ブラスバンド 金賞


                   東海大会の結果

部活動名 個人戦
卓球女 1回戦敗退
水泳 400Mメドレー 入賞ならず
陸上 400M 入賞ならず
3000M 入賞ならず



 3学期が終わりました                        2008年3月31日
邦楽鑑賞1邦楽鑑賞2邦楽鑑賞3  平成19年度の学校生活が終了しました。生徒のみなさんは、この春休みの間にこの1年間の反省をこの期間にしっかりとしてほしいと思います。4月からの学校生活をイメージして、何が足りないのか、何を頑張ろうか、と心に思いをめぐらせながら2週間を過ごしてください。4月7日(月)の始業式には全員が元気な顔でそろうことを願っています。また新しい出会いが待っていますので、一緒に頑張りましょう。

 4月7日(月)の予定
   始業式・着任式・入学式
 新2・3年生の持ち物
   南中バッグ、筆記用具、体育館シューズ

クラスマッチ1年1クラスマッチ1年2 クラスマッチ1年3



 卒業式                              2008年3月11日
卒業証書授与式表看板  3年間の中学校の課程を無事修了し、本日187名の卒業生のみなさんが南中学校を巣立っていきました。今年1年間、最上級生として南中学校を引っ張ってくれた3年生のみなさんを心からお祝いします。最後の3年生の素晴らしい合唱を心に刻み、在校生は新たな伝統の一歩を歩みだしていきましょう。
祝電


 3年生  卒業記念植樹を行いました!!               2008年3月7日
植樹の写真  2月27日(水)、第61回卒業式に向け、卒業生有志のみなさんによる卒業記念植樹が行われました(ハナミズキ)。場所は技術室前の南庭です。みなさん慣れないツルハシやスコップ片手にとても一生懸命植樹してくれました。みなさんが卒業された後、とても素晴らしい花を咲かせることでしょう。またいつでも見に来て下さい。有志のみなさんどうもお疲れ様でした・・・。



  委員会活動がんばっています。                 2008年2月27日
あいさつ運動アルミ缶回収  2月20日。生徒会を中心に、あいさつ運動が行われました。室長・代議員・生活委員も参加し、元気の良いあいさつが響き合いました。「おはようございます!」と呼びかけると、気持ちの良いあいさつを返してくれる生徒も多く、さわやかな1日のスタートがきれたようです。みんなで、今後もあいさつができるような学校をつくっていきましょう。
 なお、ご協力いただいたPTA役員の方々、本当にありがとうございました。

 また、21日には、福祉委員を中心に、アルミ缶回収が行われました。合計で60.1s回収することができました。一人ひとりの協力の結果、目標であった60sを越えることができました。換金してもらったお金(3500円)は、今後の福祉活動に役立てていきます。ご協力ありがとうございました。


 このような活動を通して、みんなの力でよりよい南中学校にしていきましょう。


 7組 学習発表会に行ってきました!                2008年2月19日
学習発表会1学習発表会2  15日に四日市市文化会館で行われた学習発表会に7組の仲間と1,2年の女子5名で参加しました。
 開会式後の1番目に「つんつく踊り」を発表しました。「すごく上手で、綺麗でした。」と他の学校の先生から声をかけていただきました。一緒に踊ってくれた仲間の感想を紹介します。


「体育館で練習したときより、雰囲気が違っていたので緊張しました。初めて7組の子とつんつくを踊ることができて、うれしかったです。みんなで楽しく踊ることができて良かったです。最後の決めポーズも格好良く決まったし・・・。始めは、いやだなぁって思ったけど、やっていて結構楽しかったです。今までも南中組で何度も踊ってきたので、軽い気持ちで参加したけど、練習していくうちにどんどん楽しくなってきました。他の学校の人や見に来てくれた人たちに喜んでもらえて良かったです。」
「発表会を見学して、一時間くらいしか見られなかったのが残念ですが、いろいろな小学校や中学校の発表が見ることができておもしろかったし、嬉しかったです。小学校の小さな子から中学校の大きな子まで、頑張って自分の学校の発表をしていました。みんないっぱい練習してきているのだなと思いました。みんなめっちゃかわいかった!めっちゃ元気だなぁと思った。見たら人の心を動かしてくれそうな演技ばかりで、見ているほうもとても楽しかったです。」


 1年生 地産地消(食育)調理実習                 2008年1月30日
地産地消(食育)調理実習  1月18日(金)から1年生の家庭科の授業で地産地消(食育)調理実習を行っています。
 各学級、6名前後の地元の食育ヘルスメイトさんを実習指導者に招き、いわしの手開きによる蒲焼の食事づくりを実施しました。材料に、河原田産の米・みかんや地元産の野菜も活用しました。いわしの手開きの仕方やほうれん草の湯がき方、だし汁のとり方など各班に1、2名食育ヘルスメイトさんについてもらい、丁寧に教えてもらいました。アットホームな雰囲気のなか実習は進み、だし汁の良い匂いが漂ってくるとたくさんの笑顔を見ることができました。
 生徒たちは、食育ヘルスメイトさんの協力を得て、積極的に実習に取り組むことができました。そして、自分たちで作った温かい昼食を食べることができました。


 3学期始業式                          2008年1月9日
3学期始業式  新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。今年をどのような1年にするのか、もう目標は持ったでしょうか?

 朝のあいさつ運動の中で、元気よくあいさつをしている姿が見られました。気持ちも新たに、良いスタートを切れたようです。一方で、風邪やインフルエンザにかかり、登校できない生徒も何人かいました。手洗い、うがいをしっかりとし風邪を引かないよう体調を整えましょう。

 3年生は、いよいよ本格的に入試が始まります。それぞれに自己の進路を見極めて実現できるように、その目標を常に心に留め、一日一日を大切に過ごしていきましょう!


 2学期終業式                        2007年12月25日
終業式  1年のうちで最も長い2学期が終わりました。みなさんにとって、どのような2学期でしたか? 充実した“時”を過ごすことができたでしょうか?2学期はたくさんの行事がありました。体育祭や文化祭、駅伝など、2年生は職業体験もありました。いろいろな行事を通して、体力的にも人間的にも大きく成長したことでしょう。

 3学期は1月8日(火)から始まります。忘れ物をしないように、冬休みの間にしっかりと準備をしておきましょう。また、1月9日(水)は実力テストです。冬休みの間に、しっかり宿題をやり、2学期の復習も忘れずにしておきましょう。


 三重県中学校駅伝競争大会結果                  2007年11月26日
9位と同タイムでゴール  11月23日(金)に開催された“第23回 三重県中学校駅伝競走大会に男子が出場しました。1区間3kmが6区間。合計18kmで競いました。南中学校は10位でゴール。タイムは59分47秒でした。残念ながら、全国大会への出場とはなりませんでしたが、6人が沿道の声援に応え、自分が持っている以上の力を出し、一生懸命に走りました。


←9位と同時にゴール
 (向かって右 ゼッケン11番が南中学校)


 男子 三重県中学校駅伝競争大会出場決定              2007年11月16日
 11月12日(月)に“第23回 三泗中学校駅伝競走大会”が行われました。男子は6区間、計17.74km、女子は5区間、計11.31kmで競いました。結果、男子は59分40秒(トップとの差1分00秒)で5位、女子は45分33秒(トップとの差2分33秒)で13位でした。男子第3区は07分01秒で区間賞をいただきました。男子は5位入賞のため、四日市市中央緑地公園で11月23日に行われる“三重県中学校駅伝競争大会”に出場が決まりました。


 三泗駅伝大会に向けて!!                      2007年11月5日
駅伝  来る11月12日(月)に,四日市中央緑地公園内にて三泗駅伝大会が開催されます。それに向けて,本校も男女とも有志を募って,南中学校駅伝チームを結成しました。全学年から長距離走が好きな人,得意な人が集まってきてくれました。開催当日まであとわずかな期間ですが,朝そして短い放課後の練習と,できる限りの時間をフルに使って走りこみ,練習を続けています。大会当日には、きっと誇りある南中学校の生徒として,力強く,粘り強い走りを見せてくれることと思います。ぜひ,皆さんも声援よろしくお願いします!!


 文化祭                               2007年11月5日
YOSAKOIつんつく踊り  11月3日(金) 文化祭が開催されました。 YOSAKOIつんつく踊りに始まり、英語スピーチ、選択音楽の発表、展示見学、合唱コンクール、そして最後にブラスバンド部の発表。舞台の上ではみんな真剣でした。日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい舞台を創りあげました。また、展示見学では、1時間で回りきれないほどの作品が出品され、「もっとじっくり見たい」との声も聞こえてくるほど好評でした。南中生全員で創りあげた文化の薫り、みなさんの心に届いたでしょうか?
 合唱コンクールの優勝は3年5組、2年2組、1年3組でした。

 ご来場くださいました来賓や保護者の皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。
展示見学
ブラスバンド部
学年合唱
クラス合唱


 認証式                              2007年10月11日
認証式

 10月5日(金)に認証式が行われました。学級からそれぞれ、室長、代議員、学級書記、各委員が選ばれ、認証状が渡されました。認証された人ひとりひとりが南中学校をより良くするために、創意工夫して、様々な取り組みに関わってくれることを期待しています。また、新しい仕事で慣れない部分もあると思いますが、責任をもって最後までやり遂げましょう。

 


 2年生 職場体験を終えて                     2007年10月4日
職場体験3

 1学期から取り組んできた職場体験が終わりました。9月26日から28日までの3日間、70余りの事業所に分かれ、体験させてもらいました。
 学校では見られないような表情で黙々と作業に取り組む様子や、担当の方の話を真剣に聞いていている様子がみられました。ほとんどの人が普段にはない緊張感の中で精一杯働いていました。しかし、残念ながら遅刻をしてしまった人、きちんとした身だしなみができなかった人もいました。
 この3日間の体験で働くことの大変さや厳しさを実感したと同時に、反省すべき点もたくさんあったと思います。今回、学んだことを今後の生活に活かしていきましょう。

職場体験5 職場体験2 職場体験実施中
職場体験6 職場体験4


 体育祭                              2007年9月18日
入場行進
聖火


宣誓


生徒会種目


1年生学年種目
 9月13日(木)体育祭が行われました。月曜日からの雨模様で開催が危ぶまれましたが、この日の天気は朝から曇りのち晴。ブラスバンド部の演奏に合わせて、予定通り、入場行進が始まりました。
 今年の体育祭のテーマは「汗を流して、団結し、一番にならなくても、ダッシュ・ダッシュ!、秋の一大行事、真剣勝負」でした。テーマのようにみんな真剣でした。個人種目や生徒会種目、学年種目、全員リレーなど、競技に出場する選手はもちろんのこと、応援にも熱が入りました。また、生徒会執行部を中心にそれぞれの委員会で、係りの仕事をしっかりと行うことができました。閉会式途中から雨が降り出してしまい式は慌ただしく終わりましたが、学活の後、雨の中がんばって後片付けをする生徒の姿がありました。
 みんなが一生懸命だった2007年度体育祭。みんなの心ににはどのような形で残っているのでしょうか。

 来賓や保護者の皆様、大勢のご来場本当にありがとうございました。
2年生学年種目
3年生学年種目
リレー


 2年生 職場体験に向けて その2                 2007年7月25日
職場体験に向けて

 2年生は9月の26日〜28日に職場体験があります。それに向けて6月には「その道のプロに聞く」と題して様々な職業の方に来ていただいてお話を聞きました。その後、それぞれが職場体験先を探しました。夏休みには、事前訪問に伺うことになっています。
 7月18日から7月20日までの3日間、事前訪問の日時を決めるために、代表者が各職場体験先に電話を掛けました。電話をかける前は大変緊張しているようでした。何度も内容を確認したり、慣れない敬語を一生懸命練習したりしている姿が見られました。電話が終わると「緊張した」と安堵の表情を浮かべていました。
 こうした経験を重ねることによって、普段から自然に礼儀を知り、敬語が使えるようになることを期待しています。


 1年生 「自然教室を終えて」                  2007年7月11日
出発式関宿オリエンテーリング
 6月20日(水)〜22日(金)の3日間、鈴鹿青少年センター、関宿にて自然教室を実施しました。日頃の心がけが良かったのか、良い天気に恵まれ、すべての活動をほぼ予定通り進めることができました。
 最初のうちは集合時間に遅れたり、自ら考えて行動することができなかったりする場面が見られましたが、徐々に自分たちで活動時間・内容などを意識して、集団で行動することができるようになっていきました。
 3日間を通して学んだ力を今後の学校生活に活かしていって欲しいと思います。
キャンドルサービス
伊勢型紙


 3年生 「修学旅行に行ってきました〜!」            2007年6月19日








  『三日一瞬・思い出一生』のテーマのもと,6月7日〜9日の3日間,東京・横浜方面の修学旅行を実施しました。天気も当初曇り〜雨という予報でしたが,みんなの願いが通じたのか,3日間ともほとんど晴れ,暑いくらいの絶好の旅行日和になりました。
 議事堂,防災館,東京タワー,浅草・上野分散,東京ディズニーランド,第五福竜丸,横浜中華街…。忙しい日程の中でしたが,とても充実した3日間を過ごすことができました。何よりも,3年生187名全員が参加し,大きなトラブルもなく,無事に旅行を終えることができたことが素晴らしいことだと思います。
 この3日間で得た様々な思い出をもとに,今後の中学校生活をより充実したものにしてくれることを期待しています。


 生徒会役員・生活委員会  あいさつ運動             2007年6月19日
あいさつ運動  6月18日(月)PTA本部役員・地区委員の保護者のみなさんと生徒会本部役員・生活委員の生徒たちで恒例の「あいさつ運動」に取り組みました。
 小雨の降りしきるあいにくの天気でしたが参加者は全員たすきをかけ、のぼりを手にし早朝から校門に立ちました。登校してくる一人ひとりに「おはようございます」と声をかけると、中には照れくさそうに小さな声であいさつし小走りに駆け抜ける生徒もいます。でも、ほとんどの生徒たちが元気よく大きな声で「おはようございます」と返してくれました。
 あいさつは「心と心のキャッチボール」です。これからも、生徒みんなが自然に笑顔であいさつができるそんな学校をめざしていきます。
 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


 福祉委員会 アルミ缶回収結果                  2007年6月18日

38.5kg

 アルミ缶回収にご協力ありがとうございました。
 計量の結果38.5kgでした。

 換金してもらったお金(2000円)は今後の福祉活動(昨年度は社会福祉協議会に寄付)にいかしていきたいと思います。
 なお、たくさん集めた学級(3年5組・2年5組・2年4組)には、後日感謝状を贈りたいと思います。
 次回は、11月にアルミ缶回収を行う予定です。各ご家庭で、アルミ缶を貯めておいてください。よろしくお願いします。


  2年生 職場体験に向けて                   2007年6月13日
職場体験に向けて

6月7日(木)に、9月の職場体験に向けて『仕事の達人の生き方にふれる』と題し、10名のゲストティーチャーにお越しいただきました。

2年生は今までの総合学習の授業の中で、さまざまな職業について、考えてきました。

今回は、警察官・美容師・保育士・看護師や、営業・運送業・サービス業、国連での仕事などから生徒自身が選択し、その職業についてのお話を聴きました。

ぞれぞれの仕事の中身だけでなく、本当の仕事の楽しさや、厳しさについて教えていただきました。また、あいさつの重要さ、時間やルールを守ることの大切さなど、今の中学生にとって大事なことも学ぶことができました。今、毎日の授業に真剣に参加して勉強していくことは、将来の自分の夢をかなえるのにとても大切なことです。今回学んだことを、日々の生活に生かしていきましょう。


戻る