四日市市立南中学校・最近の出来事(H21年度)


件名:平成21年度の修了式を終えました(2010.3.26)
 3月18日に本校武道場で邦楽鑑賞会が行われました。琴と尺八の演奏を聞かせていただき、普段あまり聞く機会のない音楽の世界に浸ることができました。後半は、体験の時間ももうけていただき、全員が琴に触れることができ、尺八は、口の動きを指導していただきました。初めての楽器を体感できたことで、大変興味をもった生徒が多かったです。



件名:紗弥文庫を開設しました(2010.3.26)
 










3月24日午後に文庫の贈呈式を行いました。昨年4月入学したばかりの鈴木紗弥さんが急逝され、深い悲しみに包まれました。このたびご両親の永久への願いから、本校の図書館に書架および書籍を寄付していただきました。
 「走ることが大好きで、忙しい毎日の中でも必ずあの子の傍らには、本がありました。特に「一瞬の風になれ」の3巻は、陸上の試合前になると、必ず読んでいたのでボロボロです。南中へ入ってすぐ、図書館をのぞき「早く中へ入りたい!本が借りたい、読みたい!」と興奮して話をしてくれたことが、つい昨日のことのように思い出されます。そこで、心残りがあるだろうこの南中に、紗弥の好きだった本を置かせてください。皆さんが、その本を読んで、泣いたり笑ったりしてくれたら・・・・・と思っています。
 〜 すてきな一冊に出会えますように 〜
 中学校に入学したらがんばりたいことー勉強と部活ー走ることが好き、そして読書も好き!そんな紗弥の傍らには必ず1冊の本がありました。今でも紗弥の机の引き出しにはたくさんの図書カードが入っています。「図書カードがもらえるなら・・」と書いて、発表して、作って、そして走って、と自分の力で得た大切な図書カードなのです。
 これらを全部使うことなく、そして念願の南中の図書館でのひと時を過ごすことなく逝ってしまいました。その心残りがあるだろう場所に、紗弥の図書カードを使いたいと思いました。」



件名:22年度の学校開始時間の変更のお知らせ(2010.3.23)
 3月24日第23号学校便り「南風」に記載したとおり、平成22年度からの学校開始時間の変更をお知らせします。
 本校はこれまで8時35分始まりでしたが、平成22年度より始業を5分間早く始め、8時30分から朝の読書を開始します。早めた時間を活用して、毎日授業後10分間の漢字学習と基礎的な計算学習を実施し、基礎的な学習力の向上を図るための学力補充の時間に充てたいと考えています。保護者の皆さんご理解ご協力をお願いします。



件名:2年生の球技大会がありました(2010.3.23)
 3月16日(火)5、6限目に球技大会を行いました。前日の雨で運動場の状態が心配でしたが、男子はドッチボール、女子はバスケットボールを行いました。この日に向けて保体委員が中心となって、運営や準備に時間をかけてきました。そのおかげで時間の配分や開会式や閉会式の段取り、試合の進行などで大きく貢献し、見事球技大会を成功させることができました。優勝は男子が2年5組。女子は2年6組でした。3年生になって新しいクラスになっても今日の日のような団結力を見せてほしいですね。



件名:1年生の球技大会がありました(2010.3.16)
 3月15日(月)5,6限目に、球技大会を行いました。天候が心配でしたが、クラス対抗で男子はサッカー、女子はバスケットを行いました。この日に向けて各クラスの室長が企画・運営の立案や表彰状の準備等に時間をかけてしてくれたおかげで、みんなが楽しめる球技大会になりました。予選リーグの後、順位決定戦を行った結果、男子の1位は4組、女子の1位は1組になりました。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]