お知らせボード


件名:『青空』 第2学年 学年通信 No.23 (2006.1.10)(2006.1.11)
★行き先が見つかれば・・・★

 当初は暖冬だと言われていたこの冬も気象庁が「寒冬」と訂正。20年ぶりに寒い冬になると予報しました。20年ぶりというと、みんなはまだ経験したことのない寒さということになりますね。一体どんな寒さがやってくるのでしょう?雪は??はらはらと舞い降り、「雪化粧」と呼ばれる程度の降りかたならば美しい…なんて思うのですが、2学期の終業式のような雪は、慣れない私たちには少々困ったものです。
 一方「ウォームビズ」というかたちの環境への取り組みも、あちらこちらで広がっています。どんな意味か知っていますか?重ね着をしたり、体を冷やさない工夫をしたりすることで、暖房等の消費電力を節約し、環境を保全しようというものです。
 寒い寒い冬ですが、衣服の色の重なりを楽しみながら、環境に優しく過ごしていきたいものですね。

 改めて、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。みんなにとって、一人ひとりにとって、ステキだと感じられる1年になりますように…☆みんなで、そんな1日1日を重ねていきましょう。
さて、今年の抱負は?と、昨年の学年通信にも書きました。今年はもう、みんなのこうしたい、ああしたいという思いは、ちゃんと心の内に秘められているのかな。その思いは、いわば“心の行き先”。私の好きなことばの1つにこんなものがあります。

***************************************

 星が見たいから星を見に行く
 海が見たいから海を見に行く
 望みをかなえたいのなら
 心の行き先を知ること
 目的地が見つかれば
 遠くても道はあるはず。
               【澤田直見】

***************************************

 当たり前かもしれないけれど、その当たり前を忘れかかってはいませんか?私たちって、心の行き先を知っているから、毎日それに向かって動くことができているのですね。もし、その行き先が分からなければ、きっとあなたもすごく不安になるはず。
 まず、心の行き先を決めましょう。“あなた”はどうしたい?“みんな”はどうしたい?今年は、残りの2年生は、そしてこれからは…。それが見つかれば、遠くっても道は必ずあるのですよ☆

★保護者の皆様へ★

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 2年生も残すところあと3ヶ月となりました。3学期は2年生としてのまとめの学期でもあり、3年生へのステップになる学期でもあります。子どもたちの小さな成長を大切に、今後の成長へとつなげていけるよう、学年教師一同、支援してまいります。保護者の皆様におかれましても、ご支援ご協力を、今後ともよろしくお願いいたします。                        第2学年担当教師一同 




件名:『青空』 第2学年 学年通信 No.22(2005.12.22)(2006.1.11)
★あなたの楽しみは?★

 夏⇒秋⇒冬…4つの季節のうち、3つをも感じられてしまうのが2学期。季節が移り変わるスピードに負けまいと、みんなも忙しく駆け抜けていった学期だったのかもしれませんね。そんな2学期も、そろそろ一息つこうとしています。ここで、少し立ち止まり、今の自分を休ませてあげる時間をとってくださいね。そして、心身ともにゆったりとしたなかで、2学期の振り返りができればいいなぁと思います。

 2学期のみんなの様子を…と思い出してみると、たくさんのことが浮かんできますよ。三滝祭や合唱コンクールといった大きな行事でのみんなの姿勢、当たり前のように繰り返される日常のなかのみんなの表情・行動・声…。それぞれの場面で、つまずいたり考えたりしながら、“みんな”にとってよいこととは何かを、問いかけ合っていたのではないでしょうか。
“楽しむ”ってどういうことなんだろう?そんな問いかけがあったとします。今のあなたなら、どのように答えるのでしょう。今の私は、「それはみんながいて成り立つもの。相手がいてくれて成り立つもの。自分が心を込め、努力したことで相手が楽しみ、相手が楽しむことで自分も楽しくなる」そのようなものなのだなぁと考えられるようになりました。それは、2学期のみんなが、私に改めて教えてくれたことなのですよ。“楽しむ”って、自分だけのものではないんだね。本当の楽しみは、1人ではつかみにくいのだね。

 冬休み、楽しいこともたくさん待っているでしょう。あるクラスで冬休みの楽しみは?と尋ねたところ、スキー・スノボー・お年玉・こたつでみかん・ゆっくりすること・こたつでまるくなること…等々が出されました。冬の楽しみ方は人それぞれ。自分なりの楽しみ方で、この18日間を創り上げてくださいね。

 1月10日、ステキな表情のみんなに会える
ことを心から楽しみにしています。元気でね☆



件名:『青空』 第2学年 学年通信 No.21(2005.12.22)(2006.1.11)
 忙しく駆け抜けた2学期も、もう終わりに近づいています。2学期の疲れを十分に癒し、3学期頑張るためのエネルギーを充電してくださいね。
 何か1つでも、これを楽しんだといえるものが…できるといいね。そうしてくださいね。3学期あなたらしい顔で、一人ひとりに会えることを楽しみにしています。

★保護者の皆様へ★
 先日はお忙しい中、三者懇談会にご都合をつけていただきましてありがとうございました。短いお時間でしたが、学校でのお子様の様子について、少しでも多くお伝えできましたでしょうか。
 2学期は三滝祭や合唱コンクールなど大きな行事が目白押しでした。また運動部にとっては夏の中体連、文化部にとっては三滝祭後に、自分たちが中心となって各部活動を引っ張っていく代となりました。学校行事、部活動ともに忙しく、また充実した毎日を送ることができていたのではないかと思います。そしてその中で心身共に成長していく姿をたくさん見ることができ、日々の努力の積み重ねの大切さを我々教師たちもあらためて実感させても
らえました。きっとご家庭におけるお子様へのご指導・ご声援が子どもたちの成長により一層響いているのだと思います。冬休みの生活について、また3学期の生活に向けて、さらにお子様と話し合う機会を作っていただけたらと思います。
 世間では物騒な事件がたくさん起こっておこっております。今後も学校と家庭が連携して、安全に留意し、お子様の成長を見守っていきたいと考えております。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。




件名:『青空』第2学年 学年通信 No.20(2005.11.30)(2006.1.11)
★冷たい風と仲良く?★
 
 明日から師走。師走の語源は様々あります。「師(法師)が走る」というのがよく聞かれます。色々ありますので、調べてみてはいかがでしょうか。
 さて、日本中には四季というものがあり、おかげでそれぞれの季節に趣を感じることができます。1年中同じ景色で同じ季候だったら、こんなにも日本の文学は発達しなかったかもしれませんね。
 日本の冬と言えば、理科でも学習しますが、気温が低くて北西からの季節風が肌にしみると言ったところでしょうか。北西の季節風が吹くのは日本付近が西高東低の気圧配置になるときです。ただ、風が吹くには理由があって、私達に寒い思いをさせようなんて思っていないはずです。そんな冷たい風を邪険に扱ってしまうのも仕方ありませんが、できれば仲良くできるといいですね。どんな方法がいいかはわかりませんが・・・・
 学校の方はといいますと、とても忙しかった2学期が終わろうとしています。思えば三滝祭に始まり、新人戦、合唱コンクール、その間にテストも2回行われ、息つく暇もなかったほどではないでしょうか。そして、数々の場面であなた方の成長が見られたことはとても嬉しいことです。やがて、2005年は終わっていきますが、成長が終わってしまわないよう、1年をしっかりとふり返り、来年にいかしてほしいものです。



件名:『青空』第2学年 学年通信 No.19(2005.11.21)(2006.1.11)
★合唱が残したものは・・・★

 先日、合唱コンクールの反省を行いましたね。いろんな角度から取り組みを見直すってことはとっても大切なことで、それがこれからの合唱以外の場面につながっていくことなんですよね。音楽の好き嫌いや、合唱の好き嫌いはあります。だから、一人ひとりの得たものに違いはあります。でも、何かしら前進できたことを感じることができたのではないかな?それは、反省の文章からもうかがえましたよ。
 今日は何人かの反省から、合唱コンクールから得たものなどについて紹介させていただきます。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13
[最新の状態に更新]