1年生

 防犯教室がありました!2012.5.22
 今日,防犯教室がありました。
 「いかのおすし」を中心に誘拐されないためにどうすればよいかを四日市南警察署の方に教えていただきました。「いかのおすし」を守って,一つしかない自分の命を自分でしっかり守っていきましょう!警察署の方から防犯に関するプリントをいただいたので,今日配付しました。おうちでも防犯についてお子さんと話す機会を作ってみてください。
 「いか」ない
  「の」 らない
  「お」 おごえをだす
  「す」 ぐにげる
  「し」 らせる
 

 あさがおとさつまいもを植えました!2012.5.22
 16日(水)にあさがおを,21日(月)にさつまいもを植えました。
 あさがおは一人ひとり植木鉢に種を植えました。土を入れ,種を植えてから肥料をやり,水やりをしました。たくさんの手順があり,覚えるのが大変かな?と思ったのですが,友達とも協力しながら上手に植えていました。「優しく植えるんだよ。」と話してあったので,みんな丁寧に優しく植えることができました。早くも芽が出ている子もいます。これからの成長が楽しみです。
 さつまいもは,あさがおと違い,苗を植えました。さつまいもの苗を横にねかせ,土に少し押しこんだ後,優しく土をかけました。植え方の説明をしている時から「できたさつまいもはどうするの?」と秋の収穫を楽しみにしている子がたくさんいました。
 早く大きくなるように,毎日水やりをがんばりましょう!

 遠足に行ってきました!2012.4.27
 みんなの願いが天に届いたのか,昨日の雨が嘘のようによい天気となり,小学校になって初めての遠足に全員で出かけてきました!
 「きちんと歩けるかな?」「電車で静かにできるかな?」と少し心配していたのですが,2年生のお兄さん,お姉さんにも助けてもらいながら,きちんとルールを守ることができました。
 九華公園では,亀を観察する子,鬼ごっこで走り回る子などそれぞれに楽しみを見つけていましたが,一番の楽しみはやっぱりお弁当です!みんなにこにこしながらお弁当をほおばっていました。朝早くから用意をしていただき,ありがとうございました。
 5月からは5限授業も始まります。楽しい連休で元気を充電してきてほしいと思います。

 準備中2012.4.18
新年度の準備をしています。もうしばらくお待ちください。
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]