1年生

 マラソン試走,がんばりました!2012.11.28
 今日,三滝公園で試走を行いました。先週,下見に来た時は,2年生と一緒に歩いてコースを回りましたが,今日は,実際にタイムを計って走りました。初めてなので,コースを間違えたり,途中で走れなくなったりする子がいるのでは…と心配しましたが,みんな一生懸命に走り,参加者全員が完走することができました。道徳の時間に,試走が終わったときの気持ちを聞くと,「歩かず走れてほっとした。」「早く走れて嬉しかった。」「遅くなったから悔しかった。」「がんばって走ったから疲れた。」…と自分なりの言葉でそれぞれの思いを話していました。
 来週はマラソン大会本番です。今日以上にがんばる姿を見せてくれると思います。残念ながら,体調不良でお休みの子もいましたが,本番は全員で走れるといいなと思います。応援,よろしくお願い致します。

 おにまんじゅう作り2012.11.28
 11月7日の東西交流でおにまんじゅうを作りました。
 エプロン,三角巾,マスクをつけて準備完了!みんなやる気満々でした。
 初めにさつまいもの皮をむきました。全員,交代でむいたのですが,でこぼこの部分は難しかったようです。
 次に,包丁を使って,四角く切りました。初めて包丁を使う子もおり,緊張した面持ちの子もいましたが,猫の手でがんばって切りました。
 全部の材料をボールに入れ,混ぜた後,カップに入れて蒸し器へセットしました。
 出来上がったおにまんじゅうはさつまいもが甘くておいしかったです。たのしかったね。

 さつまいもの収穫をしました!2012.10.31
 10月26日(金),6月に植えたさつまいもを掘りました。
 目に見えない土の中で育ったさつまいもを掘る期待感で,みんなにこにこ顔でした。頭をつき合わせて,隅々まで,また,大きな穴ができるくらい深くまで掘り進めていました。
大きなさつまいもから,小さなさつまいも,「ちょんまげみたいな」さつまいもなど,いろいろなさつまいもが取れました。つるはあれどもいもはなし…と残念ながら掘ることができなかった子もいましたが,みんなで収穫したさつまいもを見て,早く食べたいなと思いを持ったようでした。
 収穫したさつまいもは,11月7日の東西交流で東小の1年生と一緒に料理をする予定です。

 虫とりに行ってきました!2012.10.10
 今日,八幡神社近くの広場に虫とりに行きました。
 バッタやコオロギのほかにもカマキリやテントウムシなどもいて,みんなでたくさんの虫を捕まえました。虫とりが初めての子は近づくと飛び跳ねる虫に恐る恐る手を伸ばしていました。また,虫とり名人の子は,虫とり網を使うことなく,さっと手で捕まえ,虫かごをいっぱいにしていました。
 どの子も一生懸命虫を探し,全員で100匹以上捕まえることができました。とっても楽しい1日になりました。

 Hello!2012.9.27
2学期から英語活動が始まりました。2学期に3回,3学期に2回あります。
9月11日に1回目,25日に2回目の活動を行いました。ハリエット先生の後に続いて,ABCや色,果物や数字を唱えたあと,ゲームで楽しみながら覚えていきます。1回目には恥ずかしくて小さな声になってしまっていた子どもたちも,2回目になると大きな声の子が増えました。子どもたちもハリエット先生との英語の時間を楽しみにしているようです。次の英語は10月9日です。次はどんな言葉を覚えて,どんなゲームをするのかな?楽しみです。Let’s enjoy English!
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]