2年生

 英語活動A2012.11.22
 20日に英語活動を行いました。挨拶の仕方や色・数字について、学習しました。ゲームをしたり、体を動かしたり、歌ったりしながら、楽しく英語活動を行いました。お掃除も一緒にしてもらいました。

 PC室で九九練習2012.11.22
 九九を全部学習したので、パソコンソフトを使って、九九練習をしました。九九ボーリングをしたり、九九のキーボードファイターをしたりしました。二人組になって、九九ビンゴをする子もいました。九九カードを使っての毎日の練習の成果が出せる学習です。

 太くなってきたよ。2012.11.9
 9月25日にまいた大根が太くなり、大根らしくなってきました。大きな葉っぱの陰になって観察しにくいですが、太いものでは、「うまい棒」ぐらいの太さ、細いものでは、鉛筆ぐらいの太さに育っていました。一つのグループは、葉っぱがかなり食べられていました。葉っぱが食べられてしまうと、すぐに成長に影響します。いろいろな料理に使われ、葉っぱも含めて、捨てるところがないと言われる大根ですが、虫にとっても好物なのですね。

 お楽しみ会2012.11.7
 11月6日は、お楽しみ会でした。4月から、みんなで一緒にがんばれたことを喜び合い、「はなまる」をつけてきました。50個「はなまる」が集まったら、みんなでお楽しみ会をします。今回で5回目のお楽しみ会です。今までは、おにごっこなどの遊びばかりでしたが、今回は、みんなで出し物をすることになりました。グループで協力してダンスやなわとび、マジック、クイズを披露する子、一人であやとりやピアノの特技を見せてくれる子など、とても楽しいひとときになりました。みんなが、友だちが頑張っているところを応援する気持ちでしっかり見て、時折「がんばれ。」「すごいな。」と励まし、認め合っている姿は、すばらしいですね。

 音読劇をしようA2012.11.2
 ずっと練習してきた「お手紙」の音読劇を1年生にも聞いてもらいました。1年生の子たちからは、「おてがみをもらえなかったけれど、もらえてよかったね。」「(じょうずによめて)すごい。」と感想を言ってもらいました。2年生からは、「自分でも上手に読めてよかった。」「1年生の聞くしせいがよかった。」と感想を伝えました。地域の方や異学年の子に聞いてもらう機会があって、子どもたちは、とても励みになりました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]