2年生

 陶栄町のおすすめスポット2012.6.12
生活科で陶栄町のおすすめスポットである万古神社、ばんこの里会館へ行ってきました。万古神社では、切り株のところでナメクジ競争する子や椿の実がはじけた殻を見つける子、枯葉のところで生き物探しをする子など、それぞれが興味をもった活動を行いました。その後、ばんこの里会館の見学をしました。

 プール開き2012.6.11
子どもたちが待ちに待ったプール開き。朝から「きょうは、プールに入れる?」「じゆう時間はあるの?」と質問攻めです。3限目は、子どもたちの歓声がプールに響き、電車ごっこ、シーソー遊び、水中信号などの水遊びを楽しみました。でも、日差しが強く、プール日和だった空は、子どもたちがプールに入っている間に、雲に覆われ、風が強くなり、雨模様になってしまいました。6月のプールは、まだまだ寒いです。

 東西交流 ドッチビー大会2012.6.8
東橋北小学校の体育館で二年生の友だちと一緒にドッチビー大会を楽しみました。3チームに分かれて対抗戦でした。とてもいい試合でどのチームも1勝1敗でした。得点差で優勝チームが表彰状をいただきました。

 八幡神社探検2012.6.5
生活科の学習として、京町の友だちのおすすめスポット「八幡神社」へ探検に行きました。京町の子どもたちは、「ここでは、遊べないよ。門の前でお辞儀をするんだよ。夏にはセミがとれるよ。」と話してくれました。通るのにすべってしまう太鼓橋、同じ神社の中なのに形が異なる鳥居、カラスの巣、さるのこしかけ、龍の形の手水口、生き物や植物などいろいろな秘密を見つけてきました。保護者の方3名の協力を得て、探検活動を安全に行うことができました。ありがとうございました。

 読み聞かせをしていただきました。2012.6.5
4日、大地の会の保護者の方に朝の読み聞かせをしていただきました。大型絵本「おばけのてんぷら」でした。いろいろな天ぷらを揚げているうちに、おばけが天ぷらにされそうになったり、メガネの天ぷらができたりでとっても楽しく聞かせていただきました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12
[最新の状態に更新]