3年生

 楽しかった東西交流会 ・・・7月5日・・・2012.7.11
 



 






 町探検で校区について調べたことを東小学校と紹介し合いました。どきどきしながら迎えた交流会。発表を終えた後は、子どもたちから、「1学期の中で1番がんばった!」という声が聞かれました。どちらの学校の子どもたちからも、一生懸命、学習に取り組んできた様子が伝わってきました。
 また、何度も探検について行っていただいた保護者の方にも来ていただき、感想を伝えていただくことができました。いつも、子どもたちの様子を温かく見守っていただき、大変感謝しています。


 「こんにゃく」って おいしい! ・・・6月22日・・・2012.6.22
 滝川町を探検したとき、大きな工場を見つけました。「マルフク食品株式会社」という看板。「何を作っているんだろう」、「たくさんの人が働いているみたい」・・・。さっそく電話をすると、快く見学を引き受けてくださり、今日、見学することができました。
 会社の玄関では、4人の方が待っていてくださいました。会議室で、プロジェクターを使ってこんにゃく作りについて教えていただいた後、工場の中と連絡を取り、解説を加えながら、ガラス越しに行程を見せていただきました。子どもたちにわかりやすくという社員のみなさんのやさしさが伝わってきました。
 できたての温かいこんにゃくを試食させていただき、お土産のこんにゃくまでいただいて、子どもたちは、とっても幸せな気持ちで見学を終えることができました。

 万古焼き・万古神社について知ろう! ・・・6月21日・・・2012.6.22
 万古の里会館の石崎さんに来ていただき、お話を伺いました。万古焼きはいつ、「どんなふうに始まったのか」、「どうして万古の里会館が作られたのか」など、子どもたちの疑問にていねいに答えていただきました。子どもたちは、自分たちの住んでいる町の歴史にふれ、万古焼きについて少し理解できたことを喜んでいました。石崎さんに紹介していただいた「夏休みの陶芸教室」にもぜひ参加したいと、意欲をしめしていました。

 チョウの羽化  ・・・6月21日・・・2012.6.22
 5月の中旬から世話を続けてきたアゲハチョウの幼虫のうち、3つのグループのさなぎが羽化しました。外はあいにくの雨でしたが、虫かごの中で羽をばたばたさせるチョウ逃がすことにしました。1つのグループのチョウは、教室の窓にとまりじっとしていました。すると、子どもたちは、傘をさして花壇から花を採って来て、チョウの近くに置いてあげました。そして、給食後には、たくさんの子どもたちがチョウの近くに集まり、観察を始めました。「こんなに近くでチョウを見たのは初めて!」、「きれい!」と子どもたちは、一生懸命観察をしていました。
 昼休み、雨の中を元気に羽ばたいていったチョウに、子どもたちは、「バイバイ!」と声をかけながら、いつまでも手を振っていました。

 陶栄町・滝川町探検!   ・・・5月17日・・・2012.5.18
 陶栄町・滝川町の探検に行きました。前回の探検よりも地図で場所を確認しながら歩く子が増えてきました。滝川町では、こんにゃくを作っている大きな工場を見つけました。また、陶栄町では、万古神社の大きな銅像が誰なのかを知りたくて、万古産業会館へ尋ねに行った子もいました。
 探検後には、「いろんなところがわかって楽しい。」、「早く次の探検に行きたい!」という声も聞かれ、子どもたちは、どんどん探検を楽しみにするようになってきました。
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]