5年生

 5月10日 ミニ先生です!2012.5.24
 この写真は算数の時間の様子です。早く問題が終わった子は私に丸をもらってから,ミニ先生になります。ミニ先生とは,分からない子に教える係です。この日も積極的に何人もの子が「ミニ先生,やるわ。」と言って,みんなに教えてくれました。こういう子ども同士のつながりこそ,大事だと考えます。何度もこのような経験を積ませていきたいです。

 5月8日 漢字スキルをしています!2012.5.8
 この写真は国語の時間の始めに,漢字スキルをしている様子です。今年度から全学年で漢字スキルを使うことになりました。この漢字スキルを使うと,子どもたちはシーンとして取り組みます。子どもたちはがんばって取り組んでいました。また,4限目の書写の時間に硬筆をしました。その授業ではなんと約25分間,シーンとして書写シートに取り組んでいました!一人一人が自分のやることを考えて,進めていました。私もこんなことは初めてだったので感動してしまいました。子どもたちはどんどん成長しています。嬉しいです。

 4月27日 遠足に行ってきました!2012.5.8
 前日の雨が心配でしたが,晴れてよかったです。
 垂坂公園では,子どもたちは山の中をいっぱい探検して,楽しんでいました。
 お弁当を食べるときもおいしそうに食べていました。外で活動すると,子どもたちは生き生きとしていますね。そんな子どもの表情を見ることができて,嬉しかったです。

 4月24日 ゆで卵を作りました!2012.5.8
 この日の調理実習ではゆで卵にチャレンジしました。
 ゆで卵はゆでる時間が難しく,早く卵をなべから出してしまって,半熟になってしまう子もいました。それでも,子どもたちは楽しそうにゆで卵を作っていました。
 子どもたちはとても意欲的に活動していました。自分で作るというのはとても楽しいですね。

 4月17日 初めての調理実習です2012.5.8
 5年生になって,初めての調理実習です。今日はお茶を入れました。
 子どもたちはちょうどいいお湯の温度にするのが難しいようでした。
 子どもたちは本当に楽しそうで,お茶を入れていました。お茶を飲んだとき,「苦いっ!」「おいしいっ!」と色々な声が上がっていました。ぜひ,お家でもチャレンジしてくださいね。
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]