6年生

 食育の授業・・お弁当の量・カロリー・・・2013.2.4
 中学校から始まるお弁当給食。今日の食育の授業では,お弁当箱の大きさから始まり,自分たちに合った量やカロリーの学習をしました。子どもたちは,お弁当をとても楽しみにしている様子でした。でも,カロリーを気にしている子どもたちも少なくありませんでした。

 がんばった最後の運動会!2012.10.1
 「小学校最後の運動会だ」という思いからか,子どもたちは競技や演技,係の仕事などによくがんばっていました。組み立て体操では「復興・絆」をテーマに津波から始まり町の再生,再生していく町への人々の喜びをダンスで表現しました。最後は全員の絆「全員ピラミッド」で締めくくりました。本当によくがんばりました。

 プールが始まりました!2012.6.15
 6月13日からプールの授業が始まりました。まだまだ水泳に適した気温・水温ではありませんが,子どもたちにとっては楽しみにしていたプール。大きな声をあげながら水しぶきを満喫していました。

 社会見学に行ってきました!2012.6.15
6月12日(火)に社会見学に行ってきました。行き先は,法隆寺・ナガレ山古墳・東大寺。天候は雨模様でしたが,歩くのには殆ど影響はありませんでした。子どもたちは,大仏の大きさに一番驚いたようでした。「もっとゆっくり見たい!」の子どもの声に「時間がないのでごめん」と何度も応える社会見学でした。

 体育の授業風景2012.5.15
体育の授業で「6秒間走」をしました。6秒で何m走ることができるかをチャレンジします。スタートダッシュ・中間走・ゴール前と,子どもたちは自分の目標を考えて取り組んでいました。ゴールできたかどうかは,同じ班の子が判定します。
Page1 Page2
[最新の状態に更新]