【2011年度】 西橋北小学校 学校より

 グランドの土入れ,側溝の土出し2011.9.2
 8月28日(日)この日は除草作業と平行して,お父さん方や大地の会のお父さんを中心に,プール側に偏っている運動場の土を校庭に入れたり,側溝の土だしをしていただきました。側溝の土出しでは,橋北消防分団の皆様に大変お世話になりました。土嚢袋40ほどの土を出していただき,いかに詰まっていたかがよくわかりました。プールの清掃をはじめ,橋北消防団の皆様,本当にありがとうございました。

 PTA除草作業2011.9.2
 8月28日(日),この日は少し曇りがちでしたが,最後まで雨も降らず,その天気のおかげで思ったより暑くなく,草抜きには最高の日となりました。
 保護者と児童の皆さんには,9時から町別に分かれて作業を開始していただきました。10時まで1時間,熱心に除草作業を続けていただき,。ごみ袋で100くらいの草が出ました。おかげで学校は見違えるようにきれいになりました。 終了後には,PTAの役員さんや大地の会の保護者の方にお世話になって,子どもたちはカキ氷をいただきました。食べているときは,笑顔いっぱいでしたね。
 当日の参加者は,保護者と児童の皆さんをあわせて約170名でした。皆さん,ありがとうございました。
 この日にご都合のつかないおうちは,別の日に作業をしていってくださいました。これからしていただくおうちもあります。よろしくお願いいたします。
 

 一足早く除草作業2011.7.26
 夏休みのPTA草取りは,8月28日(日)に予定されています。しかし,橋北のサッカー少年団に入っている子どもたちは,この日はサッカーの関係で出ることができないということで,7月26日(火)の夕方,全員で校庭の草取りをしてくれました。保護者の方も合流して一緒に除草作業をしていただきました。運動場には,たくさんの草が生えてましたが,おかげで随分きれいになりました。ありがとうございました。
 また,もうすでに奉仕活動をしていただいたおうちもあります。学校のために,ほんとうにありがとうございます。

 納涼まつりで踊りました!2011.7.26
 7月23日(土),橋北地区の納涼まつりが開かれました。盆踊りの前に,子どもの有志でダンスを披露しました。保育園や幼稚園の皆さんの踊りに続いて,「ドラえもん音頭」「マルマルモリモリダンス」「少女時代のミスターTAXI」の曲に合わせて楽しく踊っていました。出来栄えもなかなかのものでしたね。この日のために,子どもたちは家庭・ダンスクラブの時間や学校の休み時間等に一生懸命練習に励みました。たくさんの地域の方にみていただいて,子どもたちはうれしかったようです。

 PTAプール開放2011.7.26
 7月21日から,PTAプール開放が始まっています。プールで泳いだり,はしゃいだりする子どもたちをみると,夏休みが始まったんだなあと実感します。保護者の皆さんの協力のおかげで,子どもたちに元気いっぱいの笑顔がみられるのでうれしいかぎりです。最終日まで,よろしくお願いいたします。
 ちなみに,1日目は90人ほどの参加がありましたが,少し寒かったため,30人くらいの子たちが途中であがっていました。2日目は,1日目より寒かったということもあって,参加者も減りました。3日目と4日目は,残念ながら中止になっています。

 学習発表会2011.7.21
 7月20日,学習発表会をしました。19日には,台風6号による暴風警報が出ていたため,急遽,1学期の終業式をしました。学習発表会はいつもは終業式のあとにしていましたが,引渡しでの帰宅が迫っていましたので,学習発表会は延期となっていました。
 20日は警報がでていなかったので,通常どおり登校しましたので,学習発表会を行いました。1年生は,「おむすびころりん」の群読,2年生は,「スイミー」の歌物語を披露しました。両学年とも大きな声で元気よく発表できました。聞いている皆さんから,感想を言ってもらいましたが,「音楽に合わせて言えていた」「みんなの声がよくそろっていて上手だった」といった声をもらいました。

 通学路交通安全キャンペーン2011.7.11
 7月11日(月),7時45分〜8時15分に通学路交通安全キャンペーンを実施しました。実施した場所は,一番子どもたちがよく通り,しかも交通量が多いカネカツ前の信号のない交差点のところと,大通りから入ってくる車がけっこう通る仲野整体駐車場の南側付近です。PTA安全部の部長・副部長さんや橋北地区市民センター方,警察署の方にも参加していただきました。保護者の方や地域の皆さんに見守られながら登校できて安心です。また,学校内では,PTA会長さんにあいさつ運動もしていただきました。PTA会長さんはちょくちょくあいさつ運動をしていただいてます。ありがとうございます。

 児童あいさつ運動(4回目)2011.7.6
 7月5日(火),1学期最終のあいさつ運動が終わりました。今回は,滝川町A班と滝川町B−@班が担当でした。今回も1件のおうちの方に参加していただきました。
 あいさつは,人と人をつなぐ大切なものです。普段からしっかりあいさつができるようにこれからも取り組んでいきます。おうちのほうでも,よろしくお願いいたします。
 次回の担当は,滝川町B−Aで,2学期の9月6日です。

 児童あいさつ運動(3回目)2011.7.1
 本日の担当班は,陶栄町C班の皆さんでした。登校してくるみなさんは,朝から汗だくでしたが,担当の皆さんの明るい「おはようございます」に元気をもらっているようでした。今回は,1件のおうちの方に参加していただきました。次回は,1学期最後の班,滝川町AとB−@班です。皆さんの元気な声が,学校を元気にします。保護者の方にもお世話になりますが,よろしくお願いいたします。

 PTAふれあいレクリエーション その22011.6.27
 「さあて,何匹,釣れるかなあ。」綿菓子も甘くて,おいしかったね。作ってくださるお父さんの手つきもなかなかのものでした。ありがとうございました。
ふれあいレクリエーションという名のとおり,子ども同士,大人同士,そして家族で,普段とは一味違う手作りのふれあいが体験できたのではないでしょうか。
 この日のために,厚生部さんには,何度も会議をもってもらい,しっかり準備していただきました。大変お世話になりありがとうございました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]