【2011年度】 西橋北小学校 学校より

 大地の会2011.5.30
 5月29日(日),台風2号の影響で大雨の降る中,第1回目の「大地の会」が開かれました。今回は15人ほどのお父さんやお母さん,卒業生も含めて10人ほどの子どもたちも参加してくれました。朝9時から11時まで側溝の土出し・下駄箱とさな板のペンキ塗りの作業をしてもらいました。
 側溝の土出しでは,西昇降口の前の側溝をかわきりに,手や道具で大量の土や葉を出してもらいました。びっくりするほどの土や葉が出てきました。土嚢袋20ぱい分です。おかげさまで,水の流れもよくなり,あふれてくる心配もなくなりました。これからの梅雨の時期,本当にありがたいことです。
 また,中央昇降口と西昇降口の下駄箱とさな板のペンキ塗りでは,お父さんと一緒に子どもたちも作業をしてくれました。初めは,慣れない手つきでも,お父さんに塗り方を教えてもらいながら,だんだん上手になっていました。ペンキが洋服についたり,手が汚れたりしても,おうちの人と一緒にできたこと,みんなで力を合わせて協力することのよさを知るよい機会になったと思います。こんな体験が子どもたちの感性や生きる力を育むのだと感じました。
 昼食は,お父さんやお母さんに焼きそばを作ってもらい,子どもたちは大喜び。腕のよさもさることながら,汗を流したあとに食べる焼きそばは格別でした。
 最後に,「大地の会」の今後の活動について話し合いをもち,終了となりました。学校のためにお世話になり,ありがとうございました。

 創立記念日(95周年)2011.5.20
 5月20日は本校の95周年目の創立記念日です。今日は,お昼の学校放送で本校の歴史について,全校の皆さんにお知らせしました。
 知らせた内容は,大正5年に開校になったこと。そのときは,四日市市第7尋常小学校という名称だったこと。西橋北小学校という名称になったのは,昭和23年だったこと。現在の教室がある本館は,昭和34年に建てられたこと。一番多くの児童が通っていた昭和11年に,東橋北小学校と分かれ、そのときは今の10倍くらいの児童がいたことなどです。
 最後に児童の家族の方たちもたくさんこの学校を卒業されていることことを伝え,家族や地域や方々にお世話になっていることに感謝の気持ちをもってほしいことや先輩たちが築いてくれた伝統をしっかり守ってほしいことを伝えました。

 萬古まつり2011.5.19
 5月14日(土),15日(日)の両日,陶栄町を中心に萬古まつりが開催されました。お天気もよく,大勢の人でにぎわいました。毎年,この萬古まつりのときには,6年生が萬古焼や萬古まつりにちなんだ習字を書きます。今年も,近隣の小学校の作品とともにばんこの里会館に,展示してもらいました。
 また,PTA安全部の皆さんにお世話になって,午後6時から会場内の巡回をしていただきました。ありがとうございました。

 1年生を迎える会2011.4.25
4月22日(金),1限目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれ,一人ひとりの好きなものの紹介を受けながら,入場しました。猛獣狩りやジェスチャークイズ,学校に関する○×クイズをして,全校みんなで楽しみました。
中心になってすすめてくれた児童会役員と代表委員さんの進行も上手でした。さすが上級生です。
最後に,「世界がひとつになるまで」の歌を1年生にプレゼントしました。1年生もそれに対してしっかりとお礼の言葉が言えました。
西橋北小に子どもたちの笑顔がたくさん見られた時間でした。

 平成23年度入学式2011.4.25
4月6日,23名の1年生が入学しました。入学式には,5・6年生が出席して,和やかな雰囲気に中で行われました。1年生は,話もしっかり聞けて,返事もはっきりとできました。なかなか頼もしいです。

現在,入学式から約3週間経ちました。少しがんばりすぎてしまったお友だちもいるようで,お休みの人も数名いますが,全体的には,ほぼ毎日元気よく登校し,落ち着いて授業を受けています。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の状態に更新]