学校のようす >> 記事詳細

2022/05/17

繰り返し 繰り返し

| by 大池中HP管理者
 1学期中間テストが終わりました。
 テストが終わり、ホッとする時間も必要ですが、テスト後の見直しをぜひ行うようにしていきましょう。テストで一度正解した問題でも、しばらくしてから再び同じ問題を解いたら間違ったということもあります。これからの家庭学習のなかで、『テストの振り返り時間』を加えていきましょう。
 繰(く)り返し問題を解くことで、学習内容が『定着(ていちゃく)』していきます。これは、運動面でも同じですね。どのような競技でも基本となる動作(どうさ)があると思います。人によっては、この動作がすぐにできる人もいるかもしれませんが、繰り返し練習することで身につく人がほとんどです。
 勉強も運動も、しんぼう強さが必要ですね。

【うれしかったこと…】
 本日、そうじの時間のことです。校長室前廊下に大きめのホコリが落ちていたので、拾(ひろ)い上げたところ、後ろから「持っていきます」と自然な感じで声をかけてくれた生徒がいました。近くにチリ取りがあったため、「そこ(チリ取り)に入れるから。ありがとう。」と答えましたが、気持ち(心)が温かくなる言葉をもらいました。とてもうれしかったです。

【5限目のようす(一部)】

 テストが終わり、のびのびした雰囲気を感じました。でも、取組内容によっては、落ち着いた様子もうかがえました。
19:30

新着情報

 

パブリックスペース

内科検診04/25 14:10
04/24 09:40
学校公開/修学旅行・進路説明会04/23 15:00
明日は学校公開です04/22 16:57
4月下旬04/22 10:25

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/