学校のようす >> 記事詳細

2022/07/01

文月スタート

| by 大池中HP管理者
 連日(れんじつ)、猛暑(もうしょ)というか酷暑(こくしょ)というか…暑い日が続いています。天気予報では、明日から少しは暑さもおさまるようですが、それでもきっと、暑さの感じ方に大きな差はないでしょう。
 生徒の皆さんも、おそらく体力を消耗(しょうもう)していると思います。体調面で不安があるときは、早めに担当(たんとう)の教員へ連絡してください。かなりしんどくなってからでは大変ですからね。
 さて、今日から7月。和風月名(わふうげつめい)では『文月(ふみづき、ふづき)』といいます。しばらく暑さも続きますが、なんとか乗り切っていきましょう。
【作業しています】

 技術室も暑い状況ですが、冷風機(れいふうき)や扇風機(せんぷうき)、換気扇(かんきせん)をフル稼働(かどう)して取り組んでいました。
 8組の皆さんは、菜園(さいえん)で収穫(しゅうかく)したジャガイモを、袋(ふくろ)に小分けしていました。満足そうな表情(ひょうじょう)が印象的(いんしょうてき)でした。
【いじめ予防教育(オンラインによる講義)】

 市では本年度から生徒が自分のタブレット等で悩みや不安などを相談員に直接相談できる相談アプリ『STANDBY』を導入しました。
 このことに関連して、本日、『いじめ予防教育』がオンライン(各学年1時間ずつ)で行われました。SNSによる問題など、身近なケースをもとに話をしていただき、生徒の皆さんも学習を深めることができたのではないでしょうか。

19:10

新着情報

 

パブリックスペース

山の日08/11 21:30
学校閉校日08/10 21:00
平和を考える08/09 19:00
東海の壁(かべ)08/08 19:30

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/