学校のようす >> 記事詳細

2022/12/06

さまざまなスポーツ大会

| by 大池中HP管理者
 このところテレビなどの話題では、スポーツ大会(サッカーに限(かぎ)らず)のものが多いように感じます。競技(きょうぎ)によっては、冬がメインというものもあり、観戦(かんせん)する人の気持ちを引き付けてくれています。生徒の皆さんのなかにも、(テレビなどで)スポーツ観戦をよくする人もいるでしょう。(サッカーワールドカップでは、多くの人が期待や感動を味わったのではないでしょうか。)
 私たちが見る大会の場面は、出場する選手にとって、それまでの練習などの結果を出す場面(最高(さいこう)のパフォーマンスを発揮(はっき)する場面)だと思います。必死(ひっし)になって、おたがいの個人力(こじんりょく)・チーム力を出そうしているからこそ、見る人の心を揺(ゆ)さぶるものになるのだと思います。
 もちろん、楽しみながら自分の力を試(ため)しあうようなスポーツ大会もあります。
 これからスポーツ大会を観戦するとき、「すごいな」という見方(みかた)とともに、その選手がどのように大会当日を迎(むか)えたのかなと想像(そうぞう)しながら見てみるのもいいかもしれませんね。
 『する・見る・支える・知る』というスポーツとのさまざまなかかわり方がありますが、自分なりのかかわり方を見つけてみては。
【暖かかった?】

 今日の昼間は日差しがありました。ただ風も出ていたので体感温度(たいかんおんど)は低(ひく)かったかもしれません。頑張って走っていました。応援の声もよく聞こえてきました。
【クリスマスバージョン】

 美術部の作品です。このような作品からも季節を感じることができます。ありがとう。
19:20

新着情報

 

パブリックスペース

令和5年度修了式・離任式03/25 16:31

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/