学校のようす >> 記事詳細

2022/12/07

あと2週間

| by 大池中HP管理者
 今日から、二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ『大雪(たいせつ)』となります。本格的(ほんかくてき)な冬がやってくるころということです。まだ大雪(おおゆき)にはならないでしょうが、この、暦(こよみ)をしめす言葉もしっくりくるように思います。
 さて、2学期終業式当日まで、あと約2週間となりました。これから少しずつ一日一日の過(す)ぎていくスピード感(かん)が高まってくると思います。これまでにも「え!もう◇◇の日から▼▼日たったのか…。」などと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。特に、新年に入って1月から3月まで早く感じると思います。(年齢(ねんれい)があがってくると、もう一つスピード感が増すように思います。)
 それだけに、時の流れに身を任(まか)せるだけではなく、その日その日で自分が何を取り組むかしっかり確認をして実行に移していってもらいたいと思います。取り組めば、必ず成果(せいか)や課題(かだい)が見えてきます。(失敗点(しっぱいてん)がわかることも必要だと思いますよ。)「今日は◆◆を取り組んだぞ。」と自信をもって言える日を増やしていってください。
【北勢きらら学園さんからの贈り物】

 例年、本校は近くの県立特別支援学校北勢きらら学園さんと交流を図っています。ただ、この数年間は新型コロナウイルス感染症の影響により、直接的な交流はできていません。
 そのようななか、写真のものを北勢きらら学園さんからいただきました。とてもすてきなものです。生徒昇降口内に設置していますので、登校・来校の際にはぜひご覧ください。
【専門委員会(きのう)】

 昨日行った専門委員会でのようす(一部)です。自分の仕事を丁寧(ていねい)にこなしていくことも大切な取り組みです。自分自身で「しっかりがんばれたぞ!」と思える(言える)取り組みが増えるといいですね。委員会の皆さんありがとう。
19:30

新着情報

 

パブリックスペース

みえスタディ・チェック04/19 09:40
全国学力・学習状況調査04/18 15:15
8組菜園04/17 09:00
授業04/16 09:40
前期認証式04/15 16:30

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/