学校のようす >> 記事詳細

2022/12/08

令和5年度からの給食に向けて

| by 大池中HP管理者
 本日、市教育委員会事務局の担当者(たんとうしゃ)が来校し、令和5年度からスタートする『中学校給食』に向けての説明(せつめい)が行われました。
 小学校では日常(にちじょう)の学校生活のなかで普通(ふつう)に行われていた"給食"ですが、中学校では未知(みち)の部分(ぶぶん)です。現在、本校では日課(一日の学校生活の流れ)のなかに給食の時間を組み込(こ)むことで、午後の活動時間をどのように修正していくかなどを確認しています。
 今後は、給食の配膳(はいぜん)、喫食(きっしょく)、片付(かたづ)けという流れがスムーズにいくよう、動きをイメージしながら確認することとなります。
 各ご家庭にもご協力いただく場面が出てくると思います。その際はよろしくお願いします。
【マナー講座(3年生)】

 面接でのポイントを丁寧に教えていただきました。『考え方・人がら』『熱意』『マナー・ルール』など、こういったことが面接官に伝わるよう自分を出していくことが大切だとわかりました。講師の先生ありがとうございました。
【SSピンポン(1年生)】

 福祉学習の一つで『SSピンポン』を行いました。卓球台上で音の出る卓球(卓球の中に鈴が入っている)を打ち合い(転がし合い)ながら得点を競うものです。
 はじめは戸惑(とまど)いながらも、声をあげながら楽しそうに取り組んでいました。講師の先生方ありがとうございました。
19:20

新着情報

 

パブリックスペース

04/24 09:40
学校公開/修学旅行・進路説明会04/23 15:00
明日は学校公開です04/22 16:57
4月下旬04/22 10:25

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/