このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
トップページ
学校概要
学校の教育活動方針等
学校づくりビジョン構造図
大池中学校いじめ防止基本方針
大池中学校部活動方針
学校だより
シラバス
生徒数
警報発表時の対応
熱中症特別警戒アラート発表時の対応
アクセスマップ
オンライン学習マニュアル等
リンクリスト
検索
市内小中学校一覧
みんなの学習クラブタブレット
三重県立高等学校案内-Rainbow Message
令和8年度三重県立高校入学者選抜情報【new】
四日市市教育委員会公式サイト
カウンタ
COUNTER
2019/4/8より
オンライン状況
オンラインユーザー
8人
学校のようす
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2026/01/08
3学期のスタート。3年生学年集会と1年1組学活での取り組みから
| by
大池中HP管理者
3学期スタートの1限目はオンラインでの始業式。その後は、「いじめ防止標語」への取り組みを含めた学活や、学年集会等の取り組みを行いました。
3年生は武道場にて学年集会。かぜなどの予防として、大型ファンヒーターを用意してあたたかな武道場にて室長が中心となるリーダー会の司会進行によって進められました。先生が指示を出す場面はありません。司会進行のリーダー会も、整列してしっかりと話を聴くことができているみんなも、本当に素晴らしいと思います。当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできることって1日1日の、そして1年1年の積み重ねで身に着けてきたチカラと学年としてのまとまりだと思います。
3年生のみなさんは、この3学期の登校日数は「39日」。3月6日(金)が卒業証書授与式となります。いまのまま、あたたかく優しく、みんなで一生懸命に頑張れる3年生であってほしいと思います。3年生のみなさんの姿は、いつも2年生・1年生の後輩たちが見ています。そして3年生の姿からいっぱいの学びをもらっています。「継続的な努力と深化と改善によって、自分の目標や達成したいことが実現する3学期」へつないでいきましょう!
2年生・1年生でも学年集会を実施しました。2学期最後の学年集会でのクラス代表から伝えてもらった「成果と課題」をしっかりと3学期につなげていくこと。そして、次の学年へとつなぐこと。学習面・生活面を中心として強み・好き・得意を伸ばし、課題となることは一人一人が意識を高く取り組んでいきましょう!
1年1組では3限目の学活の時間に「今年の絵馬」を作成していました。担任の先生も一緒になって、とってもあたたかい雰囲気の中、みんなが笑顔になって取り組んでいたことが印象的でした。少しの時間でしたが、1組の子どもたちからいっぱい話しかけもらいました。どの子どもたちも本当にいい表情を見せてくれました。
さあ、明日1月9日(金)は特別日課の5限授業となります(給食スタート)。3年生と2年生では「実力テスト(英・国・理・数・社<時間割は伝えてあります>)」となります。1年生は教科授業が始まります。部活動がスタートします。1月31日(土)までは16時30分部活動終了、16時45分完全下校となります。大池中学校みんなで頑張ろうね!
【写真は1年1組での3限目学活の様子から】
14:22
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
(全校)あたたかい雰囲気で期末テストに向けた「質問日①...
06/11 19:52
(2年4組)保体授業走り高跳び「学生ボランティア先生」...
06/11 18:25
(8組)特別支援教育担当の先生に頑張る姿を見てもらいました!
06/11 17:26
(1年4組)家庭科授業「裁縫」針の入れ方、並縫い、まつ...
06/10 15:57
大池中だより第11号(様々な活動の場所で一人一人が輝い...
06/10 15:11
モバイル端末用
モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project