学校のようす
12345
2024/04/18new

全国学力・学習状況調査

| by 大池中HP管理者
 本日、3年生が全国学力・学習状況調査を実施(じっし)しました。教科は、国語と数学です。(生徒質問紙調査もありますが、それはすでに実施しています。)
 この調査は、学習の成果と課題の検証(けんしょう)と改善(かいぜん)を図るとともに、学校での生徒への学習指導の充実(じゅうじつ)や学習状況の改善等(かいぜんとう)に役立てることなどを目的に実施します。
 調査を受けたみなさん、問題をしっかり読んで、ねばり強く解答(回答)できたでしょうか…。

 真剣(しんけん)に問題用紙等と向き合っています。

【歯科検診(しかけんしん)】

 本日、1年生を中心に歯科検診がありました。健康を保つためにも食事は大切です。そのためにも歯を大切にしていきましょう。
15:15
2024/04/17new

8組菜園

| by 大池中HP管理者
 校地内(こうちない)に8組菜園(さいえん)があります。
 ピーマン・トマトなど数種類(すうしゅるい)の野菜(やさい)の苗(なえ)などが植(う)えられています。大切に育てて食物等としていただく、このことも大切な学習となります。
 これからの野菜の生長(せいちょう)が楽しみでもあります。大切に育てて(見守って)いきましょう。

09:00
2024/04/16new

授業

| by 大池中HP管理者
 今朝(けさ)は、登校途中(とうこうとちゅう)で雨が降(ふ)り出したため、ぬれてしまった人がいました。それでも、元気に「おはようございます」とあいさつをしてくれる生徒が多く、気持ちがあたたかくなりました。(カゼひかないでくださいね)
 授業のようすです。
 いくつかのクラスからは笑(わら)い声も聞かれ、雰囲気(ふんいき)のよさを感じました。集中する時、リラックスする時とメリハリつけて取り組めるといいですね。
 初心(しょしん)を忘(わす)れず、がんばって。

09:40
2024/04/15new

前期認証式

| by 大池中HP管理者
 6限目、認証式(にんしょうしき)を行いました。
 各学級役員さん、生徒会専門委員となったみなさんに認証状が渡(わた)されました。
 早速(さっそく)、放課後(ほうかご)に専門委員会を行い、各委員会の代表さん決めや取り組み内容の確認など行いました。
 学校生活がより良いものになるため、力を発揮(はっき)してくださいね。また、今回、役員や専門委員ではないみなさんも活動への協力(きょうりょく)をお願(ねが)いします。

 名前を呼ばれた後、その場に立ち上がるのですが、元気な返事ができていた人も多くいました。『がんばってやってみよう!』という気持ちを大切にしてください。
16:30
2024/04/12

保健室って

| by 大池中HP管理者
 学校には保健室があります。
 あらためて保健室ってどのような場所かな?…ということで、保健室前掲示板(ほけんしつまえけいじばん)には写真(しゃしん)のような掲示がされています。
 特に1年生の皆さんは、確認しておくといいと思いますよ。

 このところ気温が上がってきたようです。つい、この前まで寒(さむ)さを感じていたところでもあります。体が暑(あつ)さに慣(な)れていないことも考えられます。熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけましょう。適切(てきせつ)に水分補給(すいぶんほきゅう)をして…。
11:55
2024/04/11

給食

| by 大池中HP管理者
給食が始まって2日目です。
1年生は、どのクラスも昨日より早く準備することができました。



「小学校のときより、お皿が大きい」「スプーンが大きい」などと感想を持ちながら、おいしくいただきました。


 4月の献立テーマは「春いっぱいメニュー」です。今が旬の春野菜を使ったメニューが登場します。
 今日の給食のメニューは、米飯、牛乳、マーボー豆腐、あげギョーサ、中華サラダでした。
 春野菜は、寒い冬を耐えて成長し、春に旬を迎えるので、栄養をたっぷり蓄えています。ビタミン類が多く含まれているので、体の疲れをとったり、花粉やほこりなどから体を守る粘膜を強くしたりする働きあります。

13:13
2024/04/11

スクールライフノート

| by 大池中HP管理者
本日より、スクールライフノートの運用がはじまりました。
朝の読書が始まるまでに、「心の天気」「健康の記録」などを入力します。

心の天気です

健康の記録です

今日は、初めてなので、担任の先生の説明のもとで入力しました。

入力後は、朝の読書です。
明日からは、朝の読書が始まる前に入力をします。

本日は、発育測定があるため、体操服で過ごしています。

09:15
2024/04/10

授業開始

| by 大池中HP管理者
 今日は、朝からとてもいい天気になりました。
 朝の気温(きおん)は低(ひく)めでしたが、鈴鹿山脈が大変きれいに見え、個人的(こじんてき)には気持ちのよいスタートとなりました。
 学校では、年度初(ねんどはじ)めの学級活動を行いつつ、教科授業の方もスタートし始めました。
 担当教師(たんとうきょうし)による教材(きょうざい)などの説明では、しんけんに話を聞く姿(すがた)も見られました。聞きもらしや、わからないことなどあったら、また聞いてください。

14:15
2024/04/09

対面式・2年生学年集会

| by 大池中学校
 対面式が行われました。1年生のこれからの充実した生活のために、生徒会役員のみなさんが学校のルールなどをスライドを使って、丁寧に説明してくれました。さすが、生徒会役員のみなさんでした。
 2・3年生は、1年生の立派な手本にきっとなってくれるでしょう。期待していますよ!

  
 
2年生は、2限目には、学年集会を行いました。

 学習面では、「勉強はなぜするのか?」とお話してもらいました。テストの点だけが大事だというわけではありません。勉強することで自分の頭を使って考えることや、クラスメイトと話し合いながら考えを深めることで身につく力は、これから先、様々な場面でも役立つはずです。
 生活面では、まず、2年生になってみなさんの頑張る姿がたくさん見られたことを褒めてもらいました。そして、「頑張ろうとしている人を応援・協力し合える集団になろう」と話してもらいました。いよいよ、様々な場面で、2年生は、1年生の先輩として活動する場面が増えてきます。1年生とともに頑張れる2年生でいてください。

 

2年生学年主任 投稿

16:23
2024/04/09

雨の通学

| by 大池中HP管理者
 始業式・入学式から一夜明け、雨の登校となりました。
 一年生の人は、なれない自転車通学、緊張(きんちょう)したのではないでしょうか。しかし、あるていどの緊張感をもって自転車に乗る方が、事故は起こりにくいと思います。緊張しすぎるとつかれてしまいますが…。
 安全運転第一で。

【入学式のお花】

 入学式でかざられていたお花です。少しの間ですが来客・職員玄関内に設置しています。
09:00
12345

新着情報

 

パブリックスペース

全国学力・学習状況調査04/18 15:15
8組菜園04/17 09:00
授業04/16 09:40
前期認証式04/15 16:30

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
http://www.yokkaichi.ed.jp/ohike/nc2/htdocs/