四日市市立桜中学校
〒512-1211 三重県四日市市桜町 1604番 TEL 059-325-2092
 
学校のようす(令和5年度)
12345
2024/03/26new

「桜の夏」を描くために

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
 春休み初日の午後、視聴覚室に~つなぐ~プロジェクトのメンバーが集まりました。木下先生から倉庫ペイントの作成に関する具体的な説明を受けた後、生徒会役員が予め考えていた「桜の夏」をイメージした全体像案を示してくれました。
 メンバーの中には生徒昇降口に飾られている「桜の春」を見に行き、イメージをもち何を描くかを考えている人もいました。
 初日の活動の様子を、地域の伊藤さんと佐野さんも見に来てくださいました。

15:34
2024/03/25new

来年度の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
 今年度最後の学活を終え、指定された数の机とイスを次の学年の教室に運びます。新年度の準備が始まりました。

15:28
2024/03/25new

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
 今回の人事異動で5名の方が転出や退職となり、お別れをしました。桜中でともに過ごし、一緒に喜んだり笑ったりしたこと、そして時には一緒に悩み、生徒のみなさんに寄り添っていただいたことに本当に感謝しています。お世話になりました。
 生徒会役員から花束を贈呈し、最後は花道をつくってお見送りをしました。

09:17
2024/03/25new

令和5年度修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
 修了式の前に表彰伝達式を行い、水泳部の表彰を行いました。


 その後、修了式では、2つの話をしました。
 今年度200日登校する日があり、時間は平等に与えられており、その中で、学習活動や行事等を通して1年前の自分と比べてできることがたくさん増えました。成長を感じた1年でした。今後もさらに積み上げて成長し続けてほしいと思います。
 もう一つ、命を大切に過ごしてほしいことを伝えました。みなさん一人ひとりの命は、かけがえのないものです。誰もが心穏やかに暮らすためにも「人に危害を加えること」「人の選択の自由を奪うこと」は決して許されません。一人ひとりが自分も他人も大切にする、そんな桜中生でいてほしいと思っています。


 続いて、生徒指導担当の木村先生から、交通事故、特に自転車乗車時に気を付けることやSNSの使用についてなど春休みを過ごす上での注意喚起がありました。


 

 4月からの新しい学校生活のスタートは、一段と成長した姿で迎えられるよう、明日からの春休みを大切に過ごしてください。始業式で元気に会えるのを楽しみにしています。 
 春休みから~つなぐ~プロジェクト第2弾が動き出します。今回1・2年生の有志17名が集結し、卒業生からの想いをつなぎ、地域の倉庫に「桜の夏」を描きます。どんな作品になるかみなさんも期待していてください。

09:08
2024/03/22

~つなぐ~プロジェクト第2弾始動!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜中学校
 本日より、~つなぐ~プロジェクト第2弾が始動しました。~つなぐ~プロジェクトとは、生徒会中心に有志生徒が倉庫のとびらに大きな一枚の絵を描き繋いでいき、桜地区の倉庫に夏と秋をテーマにしたペイントを行うというプロジェクトです。
 放課後に桜連合会長の伊藤さん、副会長の佐野さん、コミュニティースクールの神谷さんをお招きし、開始式を行いました。お三方より、倉庫にペイントをするうえでの説明や大切にしたいこと、それぞれの想いを語っていただき、真剣に話を聞く生徒の姿が見られました。
 来週より活動を開始します。前回第1弾で活動してくれた卒業生からの想いをつなぎ、2期生として頑張っていって欲しいです。


15:15 | 今日の出来事
2024/03/22

年度末大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
 本日5限目大掃除を実施。1年間お世話になった学び舎を自分たちの力できれいにしました。限られた時間でしたが、自分の割り当て以外も掃除に取り組む人も見られました。放課後にはワックスがけも行われ、25日(月)の修了式の日が気持ちよく迎えられますね。



15:09
2024/03/14

新入生入学ガイダンス@桜小

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜中学校
今日は、桜小学校で新入生ガイダンスを行いました。
桜中学校の1年間の流れ、1日の流れを説明していく中で、たくさんの質問も出ました。
中学生になったら、いろいろなことに挑戦していきたいという気持ちが伝わってきました。

18:21
2024/03/14

2年生 学年レク

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜中学校
 2年生は学年レクを行いました。
  
 
 学年のリーダーたちがどうすればみんなが楽しんでくれるかを一生懸命に考えて短い準備期間の中充実したレクリエーションになりました。
 

 前半は、バレー大会とトランプ大会に分かれて行われ、それぞれで白熱した戦いが行われました。
 後半は、リーダーたちが考えたクイズ大会で突然に指名された人が勝負をしどちらが勝つかを予想するものもありました。先生たちも参加し、生徒とガチンコ勝負をしました。
 指名された人は、堂々と行い、見ている側は全力で応援していて、この学年のいいところはみんなで何かやるときに全力になれるところだと感じました。
 
 あと少しで今のクラスとは別れますがこの団結力をどのクラスでも活かしてほしいですね。
17:00 | 2年生
2024/03/13

新入生入学ガイダンス@桜台小

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜中学校
3年生の先生が、桜台小学校で入学ガイダンスを行いました。
スムーズに中学校生活を始められるよう、
1年間の行事や、1日の過ごし方、ルールなどについて説明しました。
先生の話に聞き入ったり、たくさん質問したりする様子から、
4月からの中学校生活を楽しみにしていることが伝わってきました。
明日は桜小学校でガイダンスを行います。

12:09
2024/03/12

【1年生】学年レク大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜中学校
 本日6限目、1年生は体育館と武道場で学年レクを行いました。学級のリーダーが主となって、体育館でドッヂボール・しっぽとりを、武道場でクイズ大会・巨大かるた大会を進めました。
 どの競技も白熱して、熱い戦いが繰り広げられ楽しそうに戦う姿が見られました。その結果、ドッヂボールでは4組、しっぽとりでは2組、クイズ大会では4組、巨大かるた大会では1組が優勝しました。1年生も終わりが見えてきたところで、良い思い出ができたのではないでしょうか。




16:00 | 1年生
12345

カウンタ

COUNTER841556

新着情報

 

パブリックスペース

「桜の夏」を描くために03/26 15:34
来年度の準備03/25 15:28
離任式03/25 09:17
令和5年度修了式03/25 09:08

お知らせ

令和6年度用就学援助制度の申請について

<四日市市ホームページ>

<申請書類>

 ◆申請書◆ 
   ◇【日本語ルビ】R6 第1号様式 申請書.pdf

  ◆記入例◆

<新型コロナウィルス感染症に関して>

5類感染症への移行後の学校の対応(2023.5.8~)

〇お子様が新型コロナウイルス感染症と診断された場合

→出席停止

<期間>発症日を0日として5日を経過し、

かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで

〇同居家族の方が新型コロナウイルス感染症と診断された場合

→お子様の感染が確認されない場合は、登校を控えていただくことは不要です。(濃厚接触者の特定は行われません)

〇マスクの着用について

4月から学校教育活動においてマスクの着用は個人の判断に任されています。ただし、コロナよる出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用が推奨されます。


<連絡先> 

桜中学校:059-325-2092

※土曜・日曜・祝日 は、お子様が検査を受けて、陽性の判定を受けた場合は、休日明け月曜日学校へご連絡ください。なお、令和4年9月1日より教育委員会のコロナ専用電話は廃止されましたのでご了承ください。

 
【日本語ルビ】R6 第1号様式 申請書.pdf