校長室の窓から・・・「セコイアの樹」通信     
5月19日(月)

 

 新しい英語の先生がやってきた 
 

本年度は英語活動を以下のようにすすめていきます。
○ 5・6年生は,毎週木曜日に1時間ずつ授業を行います。そのうち20時間は担任とALT(英語活動指導助手)とで行います。また,本校では県特別非常勤講師さんとの授業も行っています。本年度も特別非常勤講師に泉さんを迎え,6年生は1・2月に6回担任との授業を実施します。

○ 1年生から4年生は,年間4時間英語活動をALTと実施します。
○ クラブ活動として,昨年度から「英語クラブ」を行っています。本年度も年間6回,泉さんと担当者とで実施します。

4月よりALTの先生が変わりました。お名前はアベノハ・エドガードさんです。今後ともよろしくお願いします。


 読書認定証を贈りました 


 本年度から読書をさらに推進するために,学校図書館の蔵書を50冊読むごとに,校長より「認定証」を贈ることにしました。このことがきっかけで多くの本を読んでもらえれば,大変うれしく思います。

 認定証第1号として,5月16日(金)に3名の児童に認定証を校長室で贈りました。3名の子は読書についてこのように言ってくれました。

 ○ 学校でも時間がある時には本を読むようにしている。
 ○ 家へ本を持ち帰って読むようにしている。家の人と本のことを話すこともある。
 ○ こわい話やファンタジー,歴史に関する本が好きでよく読んでいる。

 皆さんも時間を作って,少しでも本を読むようにしてください。きっと今までとはちがった世界が広がるでしょう。