[HOME] きらら便り
四日市市立水沢小学校

 新学期2008.4.8
 4月8日は始業式と入学式を行いました。
 新1年生たちは新6年生に手を引かれて入場し,「入学おめでとうございます」というお祝いの言葉に「ありがとうございます!」と元気よく返事ができました。
 新しく37人の仲間を迎え,今年度の水沢号は232人で船出をしました。

 卒業式2008.3.24
平成19年度の卒業式が3月19日に行われました。
一人ひとりの力強いメッセージを最後の言葉として笑顔いっぱい、33名の児童が巣立っていきました。

(担任より)
自分の夢にむかって一歩ずつ進もう。GOOD LUCK!
6年担任 谷口

 桃の観察 (4年)2008.3.24
3月21日、桃園に桃の観察に行ってきました。ほんのりピンク色で、ぷっくり丸くなっている芽がたくさんあり、春の訪れを感じました。その他、タンポポやオオイヌノフグリ、てんとう虫など、桃園でたくさんの春を見つけてきました。

 お別れ給食 (6年)2008.3.24
 3月12日(水)、6年生と職員とのお別れ給食が開催されました。
 会場はきれいに飾りつけされ、おいしい給食と和やかな会話を楽しみました。さらに、6年生が考えたクイズやゲームで盛り上がりました。
 卒業前に、また一つすてきな思い出ができました。

 ポン菓子作り (3年)2008.3.21
 3年生が、収穫した大豆を使って、ポン菓子作りをしました。
 圧をかけて煎った豆が、音と一緒に飛び出ると、子どもたちから「いいにおい。」「きなこのにおいがする。」と言う声があがりました。炒った豆に砂糖を煮詰めたものを混ぜていきます。かき混ぜていくうちに、砂糖が白くなって、手ごたえも軽くなってきます。
 今回は、大豆だけでなくマカロニでもポン菓子を作りました。「おいしい。」と言いながら、できたポン菓子をいただきました。

 新1年生を迎える会 (1年)2008.3.7
 3月5日水曜日、「新しい1年生を迎える会」がありました。
 最初に1年生たちは、年間の行事を絵や言葉で説明しました。そして、歌や合奏を披露し、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。
 また、じゃんけん列車をして楽しくふれあうことができました。
 最後はみんなでアーチを作ってさよならをしました。

 なわとび集会2008.3.3
 2月25日のきらら便りにも掲載した通り、3月3日(月)に「なわとび集会」がありました。
 休み時間や体育の時間に練習してきた成果を出そうと、どのクラスも真剣な表情で8の字跳びに挑戦していました。
 10分間に何回跳べるか、各クラスで立てた目標を目指してがんばりました。中でも5年生は、729回も跳ぶことができました。

 6年生を送る会2008.3.3
 2月29日(金)、2・3時間目に体育館で「6年生を送る会」を行いました。
 卒業を祝う気持ちとお世話になったことへの感謝の気持ちをしっかりと伝えるために、各学年が壁飾りの製作や出し物の練習に取り組んできました。

 1年生から5年生まで、歌や合奏、踊りにクイズにと、趣向を凝らした出し物を披露しました。
 6年生からはお返しの合唱のプレゼントがあり、在校生たちにバトンが渡されました。

 なわとび大好き!2008.2.25
 2月22日は暖かく穏やかな一日で、運動場では大縄の練習をしている子どもたちの姿が多く見られました。
 3月3日のなわとび集会では、子どもたちはクラス対抗で8の字跳びに挑戦します。当日優勝するのはいったいどの学級でしょうか。

 6年生を送る会にむけて (2年)2008.2.18
 2月末に行われる「6年生を送る会」で、2年生は合奏と歌のプレゼントをします。
 今日は、その時に使う人文字の練習をしました。
 6年生が元気に中学校生活をスタートできるように、力強いエールを送りたいと思います。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20 Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30 Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39
[最新の情報に更新]

四日市市立水沢小学校
三重県四日市市水沢町2491番地
Copyright (C) 2006 Suizawa Elementary School. All Rights Reserved.