学校の風景


件名:朝の登校の様子!(2015.2.2)
2月に入りました。この時期、登校の様子が4月に比べ、良くなっている感じがします。班長を中心に、高学年の子どもたちが、班の子どもたちに、「挨拶をするように」とか「2列で歩くように」とか、前後の様子を確かめつつ、声を掛け合いながら、登校している班が増えたように思います。通学路は、みんなが使う歩道です。他の歩行者や自転車の人のことも考えて歩くようになった班が増えたように思います。高学年の皆さんの頑張りに感謝します。



件名:心を一つにした長縄記録会!(2015.1.30)
今日、体育館にて長縄記録会が行われました。各学年・学級が、それぞれ目標を持ち、休み時間や体育の時間に、長縄跳びに取り組んできました。その成果が今日の記録会では現れていました。学級の仲間全員が、夢中になって長縄跳びをしている姿は、素晴らしい姿でした。



件名:学び合い、鍛え合う子どもたち!!(2015.1.29)
今日は、3年B組で先生方の授業研究会がありました。国語の授業でしたが、子どもたちが、互いに聴き合い、発表を重ねていく姿に感動しました。また、明日、長縄記録会が開催されます。子どもたちは、体育の時間や休み時間に、学級で決めた目標に向かって、寒風が吹く中、精一杯練習しています。子どもたちが頑張る姿は、見る者の心を温めます。



件名:冬の日の鍛錬!(2014.12.17)
2学期もあとわずかではありますが、子どもたちは、寒風吹きすさぶ中、体育の時間に縄跳びをしたり、持久走をしたりと元気いっぱいに活動しています。一方で、先生方も、日々の授業が充実するように,授業研究をして、教師修行に励んでいます。また、この時期にきれいに並べられた靴の様子を見ると、体は寒いですが、心が温かくなります。日々の鍛錬の成果でしょうか?子どもたちにも、当たり前のことを、バカにせず、ちゃんと、できる(ABCDの原則)姿が見られます。写真は、昇降口の様子と5年生の学年体育と4学年の授業研究の一コマです。



件名:三泗小学校音楽会。本番、間近!(2014.11.11)
11月13・14日、四日市市文化会館で、三泗小学校音楽会が開催されます。三泗地区の小学校の代表学年が参加し、合唱・合奏を披露します。泊山小学校は13日に6年生が学校を代表し、参加します。写真はその練習風景です。さすが、最高学年の歌声。6年生の子どもたちが一つになり、合唱する姿は素晴らしいです。また、練習にあたって、体育館に自分たちの鞄を整理しておいてある風景も、さすが、6年生と感心しました。音楽会は、鑑賞する姿も「見せるべき姿」の一つです。泊山小学校の代表として期待しています。


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の状態に更新]