富田中学校 はまかぜ お知らせボード

 ひまわり2014.7.11
台風8号の強風の影響で、かなり背が伸びてきていたひまわりが何本か傾いてしまいました。そこで、傾いたひまわりをまっすぐにし、盛り土をして何とか補強しました。夏に向け、無事に成長して花を咲かせてほしいと思います。

 頑張りました2014.6.24
 じゃがいもを収穫した後の畑には、大量の雑草が残りました。次回に植えることや、もうしばらくで夏休みになることを考えると、雑草は抜いておかなければなりません。
 と言うことで、何日かに分けて草を抜いています。今日は大変暑い中でしたが、休憩もとりつつ頑張ってたくさん草抜きをしました。商品となる収穫物ができるまでの、地道な作業の大切さと大変さの一端を感じていたようです。

 マリーゴールド2014.6.13
いつもお世話になっている学校支援員の棚瀬さんが、新校舎の1階東側にマリーゴールドを植えたプランターをたくさん置いていただきました。オレンジ色の可憐な花がきれいに咲いています。はまかぜでお世話させてもらうことになり、さっそく今日水やりをしました。棚瀬さん、ありがとうございます。

 第1回 はまかぜ市場2014.6.6
今日は、一生懸命に畑で育てている野菜を先生方にご協力いただき買ってもらいました。「一生懸命に働いて、報酬を得る。その報酬に感謝し、必要なことに使って生活をする。」という基本的な消費生活について、この畑作業を通して学ぶことが活動の大きな目的でもあります。今日の活動においては、最初の「お客さん」を迎えるまではとっても緊張していましたが、次第に慣れたのか、途中からは「客足」が途切れると職員室までいって市場を宣伝していました。

 お久しぶりです!2014.5.23
今日は昨年までお世話になった介助員さんが、久しぶりに富田中学校を訪ねてくださいました。はまかぜの畑で育てられるよう、トマトの苗を持ってきていただいたので、一緒に植えました。「ここはしっかり紐を結んでね」「苗と苗の間はこれぐらいあけてね」など、いろいろと教えてもらいながらの作業でした。最後に「じゃあ、またね。しっかり頑張ってね。」と励ましの声をかけてもらっていました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の情報に更新]