富田中学校 はまかぜ お知らせボード

 植え直し2014.5.19
やられて?しまった「えだまめ」の代わりに、「ひまわり」と「さつまいも」を植え直しました。「ひまわり」は、植えてしばらくたっているので、現在は双葉の状態です。「さつまいも」は今日、植えました。今度は順調に育ってほしいものです。

 鳥にやられた?2014.5.8
いろんな野菜が順調に成長していた畑でしたが、なぜか「えだまめ」だけが見事にやられました。種を植えた所すべてに、何かでほじられた跡が残っていました。
確かに「種=えだまめ」ですから、美味しいんだとは思いますが・・・。
   「土に埋まっているはずの種が見えたの?」
       「いったい何(誰?)が、まめに気付いたの?」
    
       ※ 写真の土の部分が「えだまめ跡地」です。

 花を植えます2014.4.22
雑草がはえ放題になっていた武道館横の畑。「今年は花を植えよう!」ということになりました。「草抜き」「耕し」「肥料撒き」と結構な重労働だったようですが、とっても頑張ってました。「何を植えたらいいか、先生たちに聞いてみようかな?」と話していたところ、A先生が「○○、頑張っとるなあ!」と声を掛けにきてくれました。そこでさっそく「先生、何植えたらいいと思いますか?」と質問。A先生は「そうだなあ。ひまわりがあるといいなあ。」そこで、ひまわりを第一候補にしました。その後、職員室の何人かの先生方にも聞きにいってました。

 苗と種を植えました2014.4.16
用意した苗と種を植えました。これからは毎日、水まきをしながら成長を楽しみにしたいと思います。

 苗と種を買いにいきました2014.4.15
畑の整備が終わったので、苗と種を買いに行きました。畑のスペースを思い浮かべながら、何を植えるかを考えじっくりと選んでいました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の情報に更新]