富田中学校 保健室 お知らせボード

 食育講座2015.1.26
2年生は1月20日に、富田小学校栄養教諭の小島沙織先生に、バランスの良い食事について教えていただきました。
2年生は、「自分に必要な食事の量を知ろう」をテーマに、勉強しました。
実際コンビニで、自分のお昼ご飯を買うことを考え、ワークシートから自由に商品を選び、カロリーを計算しました。
中には、たくさん選びすぎて、1回の昼食分で、2000㎉を超えてしまった・・・なんて人もいましたね。
中学生に必要な1日のエネルギーは、男子は2600㎉、女子は2400㎉との事です。摂取(食べた量)と消費(使った量)のバランスが大切!多すぎても、少なすぎてもいけません。バランスの良い食事を心がけましょう。

 朝ごはんの大切さ2014.12.16
12月11日、3年生は、富田小学校栄養教諭の小島先生に、「朝ごはんの大切さ」を教えていただきました!
成長期まっただ中であり、受験生でもある3年生にとって、とっても大事なお話でしたね。生活リズムは20日以上たたないと身につかないと、お話にもありました。
バランスの良い朝ごはん、できることからちょっとずつでも実践してほしいと思います!

 9月の保健委員会活動2014.9.1
“体育祭が近いので、準備体操をしっかりして、怪我を予防しよう”をテーマに、1年生にはポスター、3年生にはおたよりを書いてもらいました。
2年生の保健委員さんには、お昼の放送で、一週間呼びかけをしてもらう予定です。
怪我に気を付けて、体育祭、頑張りましょう!(^^)!

 保健だより4月号2014.4.8
保健だより4月号を配布しました。

生徒の皆さんが、気持ちよく保健室を利用できるように、
保健室のルールを書かせていただきました。
また、じっくり読んでおいてください。

4月は、保健関係の提出書類がたくさんあります。
また、たくさん検診もありますので、ご協力お願いします。

 新年度、よろしくお願いします。2014.4.8
養護教諭の佐久間です。
富田中学校の皆さんの、健康のお手伝いをさせていただいています。
どうぞ、よろしくお願いします。

保健室前廊下の掲示板を貼り換えました。
生徒の皆さんは、また見てくださいね。
[最新の情報に更新]