生徒会より

<生徒会活動のねらい>

生徒会は全校生徒の総意に基づいて運営され、積極的に諸活動に参加することによって、学校生活を楽しくより充実したものとすることを目指しています。この自発的な活動を通して、互いに尊重し合い、協力し合っていく中で、個々の自己実現を図る能力を培っていくことを願っています。

<生徒会活動の特質>
 生徒会執行部が中心となって行なっていることに、アルミ缶回収があります。この活動で得た収益金は富田地区市民センターへ車椅子を寄贈するために使われます。ボランティア活動や地域貢献に関心を持ってもらおうという願いがあります。また、富田地区で毎年行なわれる「福祉ふれあい広場」では、餅つきやゲームなどを通して、障害のある方々への理解・交流を深めようと参加を呼びかけています。

 各専門委員会においても、さまざまな取り組みがなされています。例えば、美化委員会では、一番教室がきれいな学級を表彰する「美化コンクール」を実施し、自分たちの学習環境の整備を呼びかけています。保健委員会では、毎日飲んでいる牛乳パックのリサイクルを呼びかけ、環境保護を推進しています。福祉委員会では、ベルマーク、古切手、使用済みテレホンカード集めを呼びかけ、ボランティア意識の向上と社会福祉の推進を行なっています。また、夏には一人暮らしのお年寄りに暑中見舞いはがきを贈り、地域の方々との交流を深めるとともに、思いやりの心の育成につなげようと取り組んでいます。

<組織図>


<専門委員会の活動内容>

福祉委員会  ベルマーク・古切手・使用済みテレホンカードを集めます。文化祭では募金活動を行ないます。
図書委員会  図書館を開けて本の貸し出しをします。図書委員のおすすめ本の紹介なども行ないます。
広報委員会  朝・昼の放送を担当します。リクエスト曲をかけるだけでなく、いろいろな連絡をしてもらいます。
            学校内の掲示物の管理も行ないます。
保健委員会  学級の欠席・健康調べを行ないます。朝学活で学級の健康状態をチェックします。
            昼休みにはミルクパックの回収作業を担当します。
体育委員会  体育の授業の整列・準備運動を担当します。体育大会や球技大会では活躍してもらいます。
美化委員会  掃除用具の点検、校庭の植物の水やりを行ないます。大掃除のときには活躍してもらいます。
生活委員会  ベル席・戸締り点検を担当します。あいさつ運動では、校門に立って元気よくあいさつを行ないます。
安全委員会  交通安全指導、自転車点検を行ないます。みんなの安全のために活動します。

<生徒会執行部の主な取り組み>

4月

対面式 壮行会

6月

和・ウジョン・Harmony(予定)

7月

中体連壮行会

9月

体育大会 生徒会役員改選

10月

新人戦壮行会 

11月

文化祭 三泗駅伝壮行会

3月

福祉ふれあい広場 卒業生に送る会 離任式

和・ウジョン・Harmony 

  朝鮮初中級学校と市内の中学校の生徒たちが集まり、各学校の紹介や演舞鑑賞、ゲームなどを通して、お互いの理解を深め合う交流会です。