6年生の部屋

 着衣水泳でした。2011.7.15
7月に入り、気温がぐんぐん上がり、暑い日が続きます。
今年も水泳の授業は、気持ちよくできる日がたくさんありました。
さて、小学校での水泳の授業のしめめくくりは「着衣水泳」です。
「着衣水泳」は、万が一の水の事故にそなえ、自分で自分の身を守るための体験学習です。水着とは違い、服を着ていると体が重く感じること、そして泳ぎにくくなることが体験できたと思います。
みんな真剣な表情で、着衣水泳の授業を受けていました。

 楽しかった!社会見学2011.6.30
6月24日(金)急に気温が上がり、とても暑い日になった中、奈良県への社会見学へ行ってきました。心配していた雨の心配もなく、6年生107名は全員元気に参加することができました。
1つ目の見学は、「法隆寺」。
午前中ということもあり、見学している他の学校も少なく、ゆったり見学することができました。
2つ目の見学は、「ナガレ山古墳」。
昼間近くになり、急に気温が上がり古墳の上はかなり暑かったです。そんな中でも、子どもたちは昼食後、元気に日なたを駆け回る姿もありました。
3つ目の見学は、「東大寺」。
放し飼いになっている鹿にドキドキし、想像したよりもかなり大きかった大仏に感動し、心に残ったことも多かったと思います。

近々、写真をろうかに掲示します。
楽しかった社会見学を思い出しながら、写真を選ぶ子どもたちの姿が目に浮かびますね。

 プール清掃をがんばりました。2011.6.9
5月の終わりに運動会が実施され、その次の日からは、体力運動能力調査が始まりました。
そして、休む間もなくプールが始まります。
最高学年である6年生は、学校のプールが使えるように、プール清掃をします。
1年ぶりに水を抜いたプールの底には、泥や腐葉などがびっしり敷き詰められており、ヌルヌルになった床を滑らないように気をつけて、掃除をします。
プール内だけでなく、プールサイド、更衣室やトイレ、消毒槽の中やシャワー場の床なども1年分の汚れがびっしりありました。
6年生全員が力を合わせ、プールが使えるようにがんばって清掃をしました。
6月20日のプール開きには、全校の子どもたちが気持ちよくプールを使うことができますね。

 大成功の運動会!2011.5.31
雨のため3日順延になりましたが、5月31日(火)は天気もよく、気持ちよくのびのびと運動会を行うことができました。
短い練習期間の中で、最大の力を出し切ることができました。
また演技や競技だけでなく、それぞれの担当の仕事をテキパキとこなし、運動会をスムーズに運営することができました。
小学校生活最後の運動会。全員がそれぞれの良い思い出を作ることができたのではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。

 雨が続いていますが・・・2011.5.27
運動会前日の最後の練習に、熱が入っています。
練習最後の週に雨の日が続き、体育館での練習が多かったですが、小学校生活最後の運動会とあって、全員真剣な眼差しで取り組んでいます。
さて、お天気の関係で、運動会が何曜日の開催になるかは未定ですが、それでも本番で全ての技が成功できるよう、全力でがんばります!
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]