[HOME] 6年生(2012年度)

 大きな芋がとれました。2012.11.9
今日は1年生となかよし班で芋ほりをしました。まずは、つるとマルチをとりはらってきれいにしました。その間に穴掘り隊の6年生が焼きい模様の穴を掘ります。その後、みんなで焚き付けようの落ち葉や木の枝を集めに行きました。いよいよ芋ほり。大きな芋が掘れるかなあとわくわくです。「今、教えたように芋のつるの根元をほるんやで」と声をかける子、大きな芋が出てきたら1年生に掘らせてあげる子、長い芋を折らないように慎重に掘り進める子とさまざまでした。大きいのやら小さいのやらたくさん取れたので月曜日の焼き芋用を残してあとは持ち帰りましたが、自分の分を1年生にあげた子もたくさんいました。月曜日はいい天気だといいな。

 コースターを作りました2012.11.6
 今日は職業インタビューで東ソーから3人の方に来ていただき、その仕事や環境問題についてお話をしていただきました。
 その後、東ソーで作っているプラスチックの素材を使ってコースターを作りました。事前にデザインを考えてあったのでそれにしたがってビーズをのせていくのですが、ころころと転がるのでなかなか大変です。「完成した!」と思ったらひっくり返してしまって最初からやり直し・・・なんて子も。放課後までかかって熱心に仕上げていった子もいました。世界に一つの素敵なコースターが出来上がり、とってもうれしそうでした。

 露頭観察2012.10.26
 理科の学習で「大地のつくり」という単元があります。地層のでき方や地面の下の様子、地震や火山による大地の変化について学習します。
 木曜日に四日市大学の正門横の露頭を見に行きました。高いところから、泥の層、砂の層、礫の層ときれいに分かれており、さらに90度回り込んだ地層の奥行きも見ることができ、見学にはうってつけのところです。学校からこんなに近いところにこんなにきれいな地層が見られるなんて本当にラッキー。
 それぞれの層の土を手にとってつぶして手触りをたしかめたり、持ち帰ってノートに一部を貼り付けたりしている子もいました。

 修学旅行を終えて2012.10.24
 雨をねらったかのようなお天気でしたが、子供たちは元気に行ってくることができました。戻ってから新聞を作ったり 反省をしたりして修学旅行の振り返りをしています。
 旅行の「楽しかったベスト3」は、1位:清水坂の散策、2位:旅館、3位キッザニア甲子園、「勉強になったベスト3」は、1位:河村能舞台、2位:キッザニア甲子園、3位:清水寺でした。
 キッザニアの学習は、今後「なりたい自分」の学習へとつなげていく予定です。

 修学旅行 キッザニアで体験学習2012.10.18
キッザニア甲子園での体験学習を行っています。
一人一人が自分が選んだ職業の体験中です。

(左)ピザショップでピザ職人
(右)フォトスタジオでカメラマン
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の状態に更新]