[HOME] 6年生(2012年度)

 修学旅行スタート!2012.10.17
今日からの2日間、修学旅行先からの情報をお伝えします。

 修学旅行1週間前2012.10.10
いよいよ修学旅行まで1週間になりました。今日は校長先生に教室に来ていただき、心構えを話してもらいました。やることをしっかりやってこよう、みんなが楽しかったといって帰ってこよう、大きな声で挨拶をして気持ちよくすごしてこよう、と。子供たちは「はい!」と大きな声で返事をしていました。
 今日は行き先について調べて新聞にまとめたものを1分にまとめ発表し、お互いに聞きあいました。今日だけでは時間が足りなかったので明日その続きをします。持って行くナップサックも完成が見えてきました。
 全員が元気にいけるよう、体調チェックも毎日していきます。

 陸上記録会に行ってきました2012.10.2
 上々すぎるほどのいい天気の中、陸上記録会が行われました。本校は午前の部なので早くからつくっていただいたお弁当を持って元気に出かけていきました。
 会場には、三泗地区の半分の小学校が集まっています。開会式後、早速競技が始まりました。走り幅跳びには、スタッフ(砂場整地)として8人の子達が参加してくれ、大変よく働いてくれました。100メートル走、ボール投げ、走り幅跳びが並行して進められていき、友達が競技する場面になると応援席にいる子達から大きな声援がとびました。
 帰ってから聞いてみると、力いっぱい競技できたとうれしい感想が返ってきました。

 遠足日和2012.9.27
 天高く、とは、今日のような日のことでしょうか。歩くには少々暑すぎるくらいのいい天気に恵まれ、伊坂ダムまで行ってきました。
 今日は1年生との仲よし班での遠足です。出発前にいろいろと注意することなどをみんなで話し合ってから出かけました。歩くときには、何も言わなくてもさっと車道側になっていたり、遅れがちになるペアの1年生を振り返って待ったり、とお兄さんお姉さん振りを発揮してくれていました。
 ダムに着くと早速班で輪になってお弁当を広げ、その後はお菓子の交換をしたり、一緒にボール遊びをしたりあっという間に1時間半が過ぎてしまいました。

 新たなスタート2012.9.22
 先々週から相談が始まっていた新しい班が決まり、スタートしました。修学旅行の実行委員会も始まり、目当てや細かなルール作りも相談し始めました。家庭科では旅行に持っていくナップザック作りがスタート。また、修学旅行の全行程について知り、行き先調べも始めています。修学旅行に向けてさまざまなことがスタートしました。気持ちも引き締めて新たにし、楽しい旅行になるといいなと思います。
 10月に行われる三泗陸上記録会の放課後練習も始まっています。当日まで5回しかありませんが一生懸命に取り組んでいます。
 水曜日には「とみまつ隊(止まって、見て、待つ)」の方に来ていただき、交通安全教室がありました。あかつき台の実際の写真を使って、ブレーキのかけ方や待ち方、横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。代表の子には自転車運転シュミレーションで乗り方指導もしてもらいました。
 金曜日には後期の児童会役員選挙もありました。選挙演説会では、6年生から立候補した3人の子も応援演説の子もはきはきと自分の抱負や応援する子のよさをアピールしていました。週明け早々に開票結果が公表され、10月から新しいメンバーでの活動がスタートします。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の状態に更新]