H23年度3年生の様子

 たたきごま2012.1.19
 20分休みに、校長先生が「たたきごま」の遊び方を教えてくださいました。児童玄関に遊び道具が置いてはあるのですが、これまで遊び方が分からずに遊べなかった子もいたようです。
 校長がこまにひもを巻きつけた「たたき棒」をはなすと、くるくるくるくると、よく回りました。さすが、校長先生ですね。

 明日から校内書写展2012.1.18
 明日から校内書写展が始ります。主に放課後の限られた時間ですが、子どもたちが一生懸命書いた書「正月」をぜひ見に来てください。見学可能時間は以下の通りです。

19日(木)…15:30〜16:30
20日(金)…15:30〜16:30
23日(月)…14:40〜16:30
24日(火)…授業参観〜16:30
25日(水)…14:00〜16:30

※見学終了時刻はいずれも16:30までです。

 発育測定2012.1.16
 3学期の発育測定を行いました。前回はかった9月と比べて、ぐんと成長している子も少なくありませんでした。測定結果は今月末ごろにお子さんを通じてお伝えしますので、もう少しお待ちください。
 なお、測定前には養護の先生から「脳いきいき大作戦」と題して、電子黒板を使って脳の働きと生活習慣についてお話がありました。なんでも、脳がしっかり目覚めて働き出すには起きてから2時間ほどかかるらしいのです。ということは、1限目からしっかり学習するために朝起きるべき時間も決まってきますね。

※発育測定については、4年生のページもご参照ください。

 なつかしい遊び2012.1.15
 今年度地域の方々のご協力を得てつくられた学習資料室ですが、これまで室内に置いていた羽子板や竹とんぼといった、外や広い場所で遊ぶ道具が運動場で使えるように整備されました。3年生は3学期に社会科で「昔のくらし」について学ぶので、こういった遊びにふれ合う機会がもてることは素晴らしいことです。写真を見ると、校舎の奥にのぞく山は白くなっていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。
 学習資料室の整備にご尽力いただいた方々、ありがとうございました。

 なわとび2012.1.14
 今月は、なわとびの記録会があるので、体育の時間に短縄や長縄を使って学習しています。写真は「なわとびがんばりカード」に跳べた回数に応じて色をぬっているところです。何度もくり返し取り組むので、記録を更新していってほしいと思います。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19
[最新の状態に更新]