H24年度3年生の様子
かげと太陽の観察結果
2012.11.6
以前、かげと太陽の観察の様子をお伝えしました。今回はその時の記録用紙をご紹介します。見ていただくと分かるように、かげが時間とともに移動しています。載せたのは1つの班ですが、授業ではすべての班の記録用紙を黒板に張りつけ、観察結果からいえることを話し合いました。
かげと太陽
2012.11.4
いま、理科ではかげと太陽について学習しています。この写真は、運動場でかげの位置と太陽の向きを観察しているところです。時間をあけて何度か調べることで、かげの動きと太陽の関係を理解します。
おいも料理
2012.11.4
先週水曜日、ひまわり学級で、育てたさつまいもを使った調理実習がありました。3年生にも在籍している子がいるので家庭科室をのぞきにいくと、おいしくできあがったスイートポテトや大学いもを見せてくれました。とってもよくできていますね。
イベント
2012.11.2
図書館まつりで子どもたちが楽しみにしているものの1つに、「お楽しみイベント(工作)」があります。今回はスプーンに絵をかいて、しおりを作りました。20分休みになるとたくさんの子どもたちがぞくぞくとやってきて、すぐに図書館は人であふれ返りました。3年生もたくさん参加し、どの子も真剣にしおりづくりをしていました。
アニマシオン
2012.11.2
アニマシオン。この言葉をご存知でしょうか。これは、スペインのモンセラ・サルトという人が、子どもたちに読書の楽しさを伝え、読む力を引き出そうと開発した読書指導の方法です。これには75の方法があるといわれ、それらの方法を使って読書をゲームとして楽しみながら、読解力・表現力・コミュニケーション力を育てることをねらっています。
今回はその中でも「読んでもらった本の題名を考える」ということをしました。班で話し合うと、なかなか良い題名がいくつも出てきましたよ。
Page1
Page2
Page3
Page4
Page5
Page6
Page7
Page8
Page9
Page10
Page11
[最新の状態に更新]