H24年度3年生の様子

 かげと太陽の観察結果2012.11.6
 以前、かげと太陽の観察の様子をお伝えしました。今回はその時の記録用紙をご紹介します。見ていただくと分かるように、かげが時間とともに移動しています。載せたのは1つの班ですが、授業ではすべての班の記録用紙を黒板に張りつけ、観察結果からいえることを話し合いました。

 かげと太陽2012.11.4
 いま、理科ではかげと太陽について学習しています。この写真は、運動場でかげの位置と太陽の向きを観察しているところです。時間をあけて何度か調べることで、かげの動きと太陽の関係を理解します。

 おいも料理2012.11.4
 先週水曜日、ひまわり学級で、育てたさつまいもを使った調理実習がありました。3年生にも在籍している子がいるので家庭科室をのぞきにいくと、おいしくできあがったスイートポテトや大学いもを見せてくれました。とってもよくできていますね。

 イベント2012.11.2
 図書館まつりで子どもたちが楽しみにしているものの1つに、「お楽しみイベント(工作)」があります。今回はスプーンに絵をかいて、しおりを作りました。20分休みになるとたくさんの子どもたちがぞくぞくとやってきて、すぐに図書館は人であふれ返りました。3年生もたくさん参加し、どの子も真剣にしおりづくりをしていました。

 アニマシオン2012.11.2
 アニマシオン。この言葉をご存知でしょうか。これは、スペインのモンセラ・サルトという人が、子どもたちに読書の楽しさを伝え、読む力を引き出そうと開発した読書指導の方法です。これには75の方法があるといわれ、それらの方法を使って読書をゲームとして楽しみながら、読解力・表現力・コミュニケーション力を育てることをねらっています。
 今回はその中でも「読んでもらった本の題名を考える」ということをしました。班で話し合うと、なかなか良い題名がいくつも出てきましたよ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11
[最新の状態に更新]