幼稚園の一日

8:30 家の人と一緒に幼稚園に登園する。
・先生や友だちとあいさつをする。
・持ち物を自分の場所にしまう。
   
おうちの人と一緒に登園。
四季の変化を感じたり、途中で出会った友だちとの会話がはずみます。
 
 

 
先生や友だちとあいさつをして気持ちよくスタートできるようにします。
先生は子どもたちと出会いながらその子の健康状態など様子を把握します。

先生や友だちと遊ぶ。
・ままごと 積み木 絵画製作
 砂遊び ボール遊び など 
 

・先生や友だちと一緒に片付ける。 
 友だちと一緒に遊びを楽しむ中で、人とかかわる力、表現力、創造力など様々な力を身につけていきます。
子どもの発達に応じた環境を設定し、主体的に活動できるようにします。
10:50  みんなで一緒に遊ぶ。
・歌 お話 絵本
 ゲーム リズム遊び など
 
 
 子どもの成長に即した指導計画に基づき、ねらいをもって、クラス全体で楽しい活動をします。
学年・園全体ですることもあります。
歌、合奏、絵本、集団遊び、リズム、自然体験などをクラスみんなで学習します。
 
12:00 楽しく食事をする。


 
 家庭弁当、給食のよさを生かして子どもたちにとってのぞましい食育をすすめています。
 家庭弁当
愛情のこもった家庭弁当。おうちの人の味、愛情を感じてふたを開ける瞬間がわくわくするようです。
 
・食後は絵本や折り紙など静かな遊びをする。
 週2回の給食
幼児の成長に合わせた栄養バランスのとれた約500キロカロリーの給食です。
みんなと同じものを食べる機会をもっています。
 
13:00 先生や友だちと一緒に遊ぶ。
先生や友だちと一緒に片付ける。
 
14:00 帰りの用意をする。 
・身支度をする。
・歌、お話、絵本など
 
 絵本の読み聞かせは想像性をふくらませ、豊かな感性を育てていきます。文字への興味や関心にもつながります。
今日あったことを話しながら、明日への期待をもてるようにします。
14:30 家の人と一緒に帰る。

(水曜日は14時降園)
※降園時間は年齢・時期等により違いがあります。
 先生は今日の子どもの姿を伝え、子どもの学びや育ちを保護者の方々と共有します。

 







戻る