お知らせボード

 玉ねぎの絵2020.6.8
 「ちょっと見に来て」5歳児に呼ばれて、保育室を見に行くと、たくさんの玉ねぎの絵が飾ってありました。自分たちで育てた玉ねぎを収穫した感動が絵に表れていました。自分の絵を見ながら、自信たっぷりに「紫玉ねぎを描いたんだよ」[ネギ坊主も描いたよ」「○ちゃんのひげ、長いね」など一緒に見ながら、会話が弾みました。4歳児の時からずっと育ててきたので、みんな玉ねぎに親しみをもっています。みんな好き嫌いせず、食べれるかな?今、玉ねぎは干してもらい、どの給食メニューに入れてもらえるか楽しみに待っていますよ。

 虫歯予防デー2020.6.5
 6月4日から10日は、歯と口の健康週間といい、歯と口の中の健康を見直す1週間だそうです。今日は看護師さんに来ていただき、4歳児に虫歯にならないためにどうしたらいいかのお話をパネルシアターでしていただきました。子どもたちは真剣に聞き、歯の大切さに気づくきっかけになりました。歯の磨き方も、大きな歯の模型で教えていただきました。

 氷、気持ちいいね@2020.6.2
 5月末から、パンジーの花をすりこぎでつぶし、ざるでろ過して、紫や黄色の色水を作っています。自然の発色がきれいで、透明のカップに入れると「レモンジュース」「ぶどうジュース」それらを混ぜて「ウーロン茶」などと言って楽しんでいました。片付けの時間になると、捨てるのが惜しくて「明日まで残したい」と大切にしていたので、職員室に預かることにしました。「間違えて、飲まないでね」という子どもたちの言葉に「本物に近いものが作れた」という自信が感じ取れました。昼食後、どうなっているか職員室に3人の子が見に来ました。水が動かない様子を見て「固まってるみたい」と言いました。「固まったらいいね。どうしたら固まるかな?」と一緒に考えると「あ!冷蔵庫!」と思いついたようです。そこで、冷凍庫に入れることにしました。しばらくして「固まっているかな?」と何度も見に来ましたが、まだ固まっていなかったので「明日が楽しみ」と帰っていきました。翌日、氷を見た時の感激はすごかったです。楽しみにしていて、期待通りに固まった氷を見て、「やったー!」三人は顔を見合わせました。入れ物からだしてプリンのようになり、触っては「冷たい」と言いました。外の机の上において遊ぶと、友だちが集まってきて「どうやって作るの?」と聞いてきました。「あのね、パンジーをね。ここに入れてね。少し水を入れて・・・・冷蔵庫へ入れるの」自信たっぷりに説明する子どもたち。考えたり、工夫したりして、主体的に学んでいるのを感じました。

 いよいよ再開しました!2020.6.1
 自粛してみえたお子さんも揃って、にぎやかな園が戻ってきました。今まで通り遊具の消毒をしたり、マスクをしたり、手洗いを丁寧にしたり、三密にならないように気をつけ、保育を行っていきたいと思います。
 今日は、みんなの登園を待っていたかのように、アゲハチョウのサナギが、蝶に羽化しました。感動のスタートです。健康に気を付け、蝶のように元気に過ごしていきたいと思います。

 玉ねぎの収穫2020.5.28
 みんながお休みの間も、水や太陽の光を浴び、すくすくと生長していた玉ねぎ。いよいよ収穫の時期がきました。昨年、苗植えをしたあと、「牛丼が食べたいな」「オムレツが食べたいな」など食べるのを楽しみに、水やりをしていたのを思い出します。昨日、今日と分けて、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら、抜きました。大きいのや小さいのや大きさはバラバラでしたが、収穫の喜びをみんなで味わうことができました。収穫した玉ねぎは、給食に入れてもらう予定です。

 外で思い切り遊んだよ!2020.5.26
 教育認定のお子さんも再開し、園もにぎやかになりました。コロナウイルス感染拡大防止のため、なるべく密にならないよう、取り組んでいきたいと思います。園庭に水で描いた渦巻きをみつけた4歳児は、走り回っていました。体中に「楽しい」という気持ちがあふれていました。

 教育認定のお子さんの保育が再開します2020.5.22
 今日はいいお天気ですね。みなさんお元気ですか?いよいよ来週から教育認定のお子さんの保育が再開されます。門入り口の掲示板では、カバさん、ライオンさん、ワニさんが歯磨きをして待っています。畑では、玉ねぎが大きくなっていますよ。中に紫玉ねぎも隠れています。全部でいくつあるかな?玄関掲示板では、カタツムリが待っています。
 コロナ予防は引き続き行います。遊具や手すり等の消毒、換気、職員は全員マスクをして保育を行っています。玄関入り口には、手指消毒液がありますので、登園時はお使いください。お子さんは手洗いをしっかりしていきます。マスクもしましょう。みんなで気をつけて、楽しい園生活を送りたいと思います。

 ピーマンの花が咲きました!2020.5.18
 12日に植えた夏野菜、毎日水をやりながら生長を楽しみにしています。今日はピーマンに花が咲いていました。花が咲くとそこから実になりピーマンになります。楽しみですね。教育認定のお子さんは、25日から再開になりました。これからも規則正しい生活を送り、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事をしてください。マスクをし、手洗いをしっかりしていきたいと思います。みんなが揃うのを楽しみにしています。

 メダカ2020.5.14
 去年の年長さんから受け継いだメダカさん。餌をたくさん食べて、元気に泳いでいます。20匹ほどいますが、こども園のみんなのように、とても仲良しです。一緒に追いかけっこをしたり、かくれんぼをして遊んでいるようにみえます。みんなと会える日を楽しみに待っています。

 夏野菜2020.5.12
 今日は夏野菜のピーマン・オクラ・ナス・エダマメ・キュウリを先生たちが植えました。「みんなが育てたいものはどれかな?」と先生たちはみんなの喜ぶ顔を想像しながら植えました。来ているお友だちが土を入れるのや水やりを手伝ってくれました。みんなが揃ったら、一緒に育てましょうね。みんなはどの野菜が好きかな?

 ブロッコリー2020.5.11
 畑を見ていると、ツマグロヒョウモンが飛んできました。7日に逃がしたツマグロヒョウモンかな?こども園が大好きで、また戻ってきたのかな?今日はブロッコリーにとまっていました。「ブロッコリーができているよ」と教えにきてくれたのかもしれません。みんなが揃う頃には、もっとつぼみが増えていると思います。粒々は花のつぼみだそうですよ。

 ツマグロヒョウモン2020.5.7
 連休も終わり、園に来ると、ケースの中でさなぎだったツマグロヒョウモンが、蝶に変身していました。そこで、広い外へ逃がしたら、嬉しそうに、ぱたぱたと羽を広げて飛んだり、畑にとまったりして、楽しそうに遊んでいましたよ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]