お知らせボード

 ブランコ気持ちいいね2013.4.23
 ブランコが大好きな子どもたち。中学校に遊具が移設して、ブランコがすぐできるようになりました。登園すると「ブランコにいってきま〜す」と友達と走っていく子どもたちです。異年齢の交流も自然に行なわれています。「押して」と年長さんにお願いしている姿もみられます。

 こいのぼりがあがったよ!2013.4.23
 みんなで作ったこいのぼりが玄関先に上がり、子どもたちは大喜び!
風がふくと、空気をお腹いっぱい吸い込んで、大きく体をなびかせていました。
こいのぼりの体は4歳児が手型や足型をして遊んで作ったものです。こいのぼりのように、元気でたくましくなりますように・・・



 井戸の水が使えるよ!2013.4.22
 防災用の井戸が完成し、園児たちは砂場で使わせてもらえるようになりました。砂場も中学校に移設してもらいましたが、井戸が完成するまで楽しみに待っていた園児たち。今日は、使えるようになった嬉しさでいっぱいでした。水道と違って、ポンプを上げ下げして水を汲み出す経験は初めてで、みんなが「やりたい〜」と言って興味津々でした。道具を洗う子、ポンプを使う子など自然と役割分担ができて、いつも以上に楽しそうに、片付けることができました。
 

 地域探検2013.4.17
 今日は5歳児と4歳児が手をつないで、旧東橋北小学校へ出かけました。一緒に園外へ出かけるのは、2回目なので、前より歩くのが上手になりました。小学校では、ゲートボールをしているおじいさん、おばあさんがみえたので、挨拶をすると、ニコニコ顔で迎えてくれました。そのそばで、子どもたちは大きな滑り台やターザンロープなどの遊具で遊ばせてもらい、大喜びでした。ひっそりとした運動場も子どもたちの歓声がこだまし、にぎやかになり、管理員さんも「また来てください」と喜んでくださいました。

 幼稚園、たのしいな〜2013.4.12
 新学期が始まり、1週間がたとうとしています。今日は中学校の保健室をお借りして、発育測定を行ないました。5歳児は、服のたたみ方など4歳児にしっかり教えてくれました。今まで年長さんにしてもらったことをしっかり伝えている様子に、成長を感じました。お陰で、4歳児も安心して、測定することができました。
 5歳児は、4歳児が帰った後、旧幼稚園で、雲梯やジャングルジムで遊びました。シーソーでは、先生と重さ比べをして楽しみました。「幼稚園たのしい〜」思わず出た言葉がうれしかったです。
 お子さんの緊張を和らげ、安心して園に来れるよう職員一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 新学期が始まりました!2013.4.8
 今日は進級児の始業式の日でした。遊具や砂場が芝生広場に移動し、チューリップは満開で、まるで公園のように華やかな幼稚園になりました。「おはようございます」と元気に登園した子どもたちは、すっかり年長さんになっていました。そして、新しい先生と一緒に、ブランコ、滑り台、鬼ごっこ、かくれんぼなどいっぱい外遊びをしました。
 始業式のあと、明日の入園進級式に歌う歌も練習しました。新しいお友達を迎える準備はできました。早く会いたいですね。

 卒園おめでとう!2013.3.22
 昨日は中学校で行なう初めての卒業式でした。卒園児は、橋北中学校音楽部が演奏した曲で入場し、来賓や保護者の方から大きな拍手をいただきました。一人一人が修了証書をもらって、保護者の方に感謝の言葉を伝えたり、旅立ちの言葉を言ったり、歌をうたったりする姿は、2年間の成長がうかがえ、感動でいっぱいになりました。8名が本当に輝いた卒園式でした。小学校でも、自分らしさを発揮し、いろいろなことに挑戦していってくださいね。
 

 卒園作品製作中2013.3.15
 あと少しで幼稚園ともお別れ・・年長さんは「あと3日しか遊べない〜寂しいな〜」と
言いながら、毎日を過ごしています。昨日から木工バスに絵を描いています。「どんな絵を描いたらみんな喜ぶかな?」「動物がいいかな?」と話し合っています。中学生が幼稚園の看板を作ってくれるときも一緒のことを言ってましたよ。誰かのために作る喜びを感じられるように成長したことに感動しました。中学生が描いていた姿を見ているので、自分たちもちょっぴりお姉さん気分です。年長さんの心のこもったバスが出来上がるのが楽しみです。

 お別れ会2013.3.13
 今日は年長さんのお別れ会を年少さんが中心となり、開きました。今までお世話をしてくれた年長さんに、「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを込めて、プレゼントを渡したり、お昼ご飯を作ったりしました。初めて身につけるエプロン、三角巾、マスク・・もう年長さんになった気分で、うれしくて仕方のない様子でした。朝から、キャベツを洗ったり、ちぎったり、にんじんを切ったり、おにぎりを握ったり・・・大活躍でした。「きくさんをびっくりさせよう」とお部屋も輪つなぎを作ったりして、きれいに飾りました。意欲的な姿を見て、年長さんが大好きだったのがよくわかりました。一緒にお昼ご飯を食べながら、年長さんに「おいしいよ。上手に作ったね」と褒められ、ちょっぴり自信がついたようです。1年間同じクラスで生活し、年長さんのすることを見て、育ってきた年少さん。4月からは年長さんとして、新しい年少さんにいろいろなこと教えてあげてね。
 

 お兄さんお姉さんご卒業おめでとうございます!2013.3.8
 今日は中学校の卒業式でした。今まで、一緒に避難訓練をしたり、体育祭ではボール運びをしたり、ダンスをしたり、吹奏楽を聴かせてもらったり、看板を描いてもらったり、日常的にも会うと必ず声をかけてくれ、いっぱいかかわってもらって大好きだった3年生。園児にとって、憧れの存在でした。今日でお別れで寂しいけど、高校生になるお祝いにプレゼントを作りました。式が終わった後、渡したら、みんな大喜びしてくれました。抱っこしてもらった子もいます。うれしかったね。1年間中学校で過ごし、かかわれたことは、お互いに意義のあることであったことを、みんなの表情を見ながら感じました。

 お別れ遠足2013.3.7
 今日はお別れ遠足。おやつは、市場に出かけ、お饅頭を買いました。花見団子、草もち、きな粉餅、菜餅、どら焼き、鬼まんじゅうなど種類が多くて、迷いながらも、自分が食べたいものをしっかり選んでいました。「どこから来たの?」「橋北幼稚園」「あ〜近いね」とニコニコ顔で迎えてもらい、子どもたちもうれしそうでした。川原で食べたお弁当、おやつ・・・年長さんと一緒に出かけるのも最後でしたが、本当に仲良く満足そうに食べたり、遊んだりする姿は楽しい思い出のひとつとしていつまでも心に残ることでしょう。

 プラネタリウムをみにいきました!2013.3.1
 昨日、幼稚園から1時間近くかかって、博物館まで歩いていきました。年少さんは大丈夫かなと思っていましたが、年長さんがリードしてしっかり歩いていけました。歩きながらの会話の中に「早くきくさん(年長)になりたいなあ」「小さい子に教えないといけないので、道覚えとくわ」という年少さんの声が聞こえました。少しずつ年長になる自覚が育っているのを感じました。途中の道で、大入道を見つけ、大喜びの子どもたち・・早速、記念撮影をしました。博物館では、昭和の暮らし展を見てきました。足踏みミシンを踏ませてもらったり、学校の机や椅子に座らせてもらったり、蚊帳の中に入ったりしました。プラネタリウムでは、八郷中央幼稚園のお友だちと一緒に見て、星の名前をいっぱい覚えました。夜空を見るのが楽しみになりましたね。市民公園でお弁当を食べた後、諏訪公園でつり橋やブランコなどで遊んできました。天候にも恵まれ、一日いっぱい歩いて、たっぷり遊んで、楽しい一日でした。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]