お知らせボード

 お楽しみ会2013.3.1
 2月27日は、PTAの役員の皆様が、子どもたちにお楽しみ会を計画してくれました。ビンゴゲームをしたり、じゃんけんゲームをしたり、一緒におにぎりを食べたりして、親子で楽しい時間を過ごすことができました。年長さんが幼稚園で遊ぶのもあと1ヶ月もありませんが、楽しい思い出がまたひとつ増えましたね。

 英語の先生と遊んだよ!2013.2.20
 今日は英語指導員の幼稚園訪問の日でした。朝から「グッモーニング!」と英語で挨拶を交わし、一日が始まりました。一緒になわとびをしたり、鬼ごっこをしたりしてとっても楽しそうな子どもたち・・・後片付けの後は、英語の歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、食べ物の英語を教えてもらったりしました。お弁当も一緒に食べてもらい、帰りまで楽しく過ごしました。「グッバイ〜今度いつ会えるの?」と名残惜しそうな子どもたちでした。特に年長さんは「早く来てくれないと、1年生になっちゃうよ」と言ってました。3回目の訪問で、子どもたちはすっかり英語が大好きになりました。

 発表会2013.2.13
 今日は発表会でした。インフルエンザが流行り、1月末は幼稚園閉鎖になり、体調を壊す子が続きました。体調を整えるため、延期させていただき、ご迷惑をおかけしましたが、今日は全員出席で元気な姿をみていただくことができました。お父さん、お母さんだけでなく、おじいさん、おばあさんも見に来ていただき、会場はいっぱいになりました。また、小学校や中学校の校長(教頭)先生や主任児童委員さんも見に来ていただき、子どもたちはとても張り切っていました。4歳児は恥ずかしさから、照れている姿もありましたが、5歳児の堂々とした自信にあふれた劇や鍵盤ハーモニカなどの演奏に、1年の発達の差を感じられたことでしょう。4歳児は、あんなふうになりたいとあこがれて、育っていくことでしょう。最後の保護者の皆様の歌のプレゼントは子どもたちの心に残る素敵な瞬間となりました。今年は中学校での発表会でしたが、中学校がまるで幼稚園のホール?と錯覚するくらい環境を整えるのに協力していただきました。中学校には、感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様には、後片付けも手伝っていただき、ありがとうございました。皆さんに支えられながら、子どもたちは無事発表会を終えることができ、とてもうれしい一日となりました。

 雪であそんだよ!2013.1.28
 今日の幼稚園は、雪で真っ白!朝、雪かきをしていたら、○ちゃんのお父さんが手伝ってくれて、子どもたちが通る道を作ってくれました。ありがとうございました。子どもたちは早速「雪だるまをつくろう」「カキ氷やさんしよう」と大喜びで遊びました。
 今日はインフルエンザでお休みのお友達が多く、さびしかったです。明日から30日まで幼稚園閉鎖に入ります。自宅から出ないで、ゆっくり休んで、回復に努めてください。うがい、手洗いをしっかり行なってください。また元気な顔をみせてね。

 凧揚げ2013.1.16
 今日は親子で凧を作った後、中学校の広い運動場で凧揚げをして遊びました。凧を作って遊ぶのは初めてというお子さんもいましたが、高く上がるとうれしくて、一生懸命走っている姿が印象的でした。中学校は広いので、糸が絡まることもなく、思い切り走れました。その後、保護者の皆様は、人権講演会で、子どもの話をじっくり聴くことの大切さ、幸せなお母さんになることを学び、子育てを見直すきっかけになりました。

 郵便局見学2013.1.15
 今日はみんなで地域の郵便局へ行きました。少し寒かったけど、歩くと体がぽかぽかしてきました。「おはようございます」と元気な園児の声に、郵便局の方はニコニコ顔で出迎えてくれました。5歳児が「往復はがき、1枚ください」と100円硬貨を渡して買っている姿を、4歳児はあこがれるように見ていました。来年度につながっていくことでしょう。郵便局には、地域の方の写真や絵手紙が展示してあったので、見てきました。「あ、○ちゃんのおじいちゃんの写真!」と身近な人の作品に親しみを持って見ることができました。帰るとき、郵便局長さんから、ポストの貯金箱をいただき、大喜びの子どもたちでした。5歳児はこの往復はがきに、発表会の案内を書いて、おうちの方に送りますので、保護者の方は楽しみにしていてくださいね。

 鏡開き2013.1.11
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今日は鏡開き。園ではお餅や園で収穫した大根、小松菜、ほうれん草、ねぎなどを入れた栄養たっぷりのお雑煮を作りました。先生に、お餅の上に花かつおをかけてもらうと、「生きとるみたい〜」「動いとる〜」とじっと見入っている姿がとてもかわいかったです。「体があったまる〜」と大好評で、あっという間に、おなべが空っぽになりました。
今年も野菜をいっぱい食べ、風邪に負けない強い体を作っていきたいですね。

 消防署見学2012.12.14
 昨日は幼稚園から消防署まで歩いて出かけました。消防署の方に防火のビデオを見せてもらったり、消防車や救急車を実際にみせてもらったり、消防士の服を着せてもらったりした後、はしご車に先生が乗りました。「いいなあ」「先生だけずるい」と初めは言っていましたが、「そうだ。ご飯いっぱい食べて早く大きくなろう!」「幼稚園の先生になれば乗れるかも・・」と楽しい会話が弾みました。消防士になりたい子も多くいました。実際働いている人を見ることは、あこがれの気持ちが育っていきます。消防署の皆様、ありがとうございました。帰りは、四日市幼稚園に寄って、お弁当を一緒に食べさせていただきました。

 遊び会にも メリークリスマス!2012.12.11
 今日は遊び会のクリスマス会。自分の長靴バックをおうちの人と一緒につくり、サンタさんが来るのを待っていました。すると、鈴の音が聞こえ、サンタさんがやってきました。遊び会のサンタさんは、女のサンタさんで、とても優しそう。でも初めて見る本物のサンタさんに、少し緊張気味。プレゼントをもらうと、にこっと緊張もほぐれ、一緒に記念写真も撮らせてもらいました。
 子どもたちには秘密ですが、このサンタさん実は中学校の校長先生でした。サンタになりながら、幼稚園に入るまでの子どもの姿をみてもらいました。連携をより強めながら、幼稚園の子育て支援の推進をしていきたいと思います。

 メリークリスマス!2012.12.10
 今日は、幼稚園では一足早く、クリスマス会をしました。朝から雪が降っていたので、「サンタさんが降らせてくれたんだ〜」と大喜びの子どもたちでした。。「空を見ていたら、赤いのが見えたよ!」と知らせると、「急がなくちゃ」と大急ぎで、朝の身支度をしていました。カーテンを閉めた部屋に移り、手作りのバッグを持って待っていると、鈴の音がして「メリークリスマス!」と英語を話すサンタさんが入ってきました。子どもたちは、夢の世界へ・・目を丸くしながら、「本物のサンタさん」と興奮気味でした。「どうして子どもだけプレゼントがもらえるのかな」「窓がしまっているのにどうやってきたのかのかな」など不思議がいっぱいですが、サンタさんに教えてもらって謎が解けたようです。プレゼントをもらったり、サインをもらったり、歌をうたったりして、楽しい時間をすごすことができました。夢と感動を与えてくれたブライアン先生、ありがとう!

 マラソン始めたよ!2012.12.4
 寒くなってきましたが、外で体を動かすと中からぽかぽかしてきますね。今日から体操をした後、マラソンを始めました。中学校の黄葉したイチョウの下を通って、幼稚園の園庭を走りました。走った後は、元気いっぱい外で鉄棒や雲梯に挑戦して遊びました。
 明日は小学校のマラソン大会を見にいきます。お兄さん、お姉さんの姿が刺激になり、またマラソンに熱が入るのではと思います。

 絵本読み聞かせ2012.12.3
 親子でリースを作った後は、またまたお楽しみの時間です。朗天狗さんにきてもらい、絵本をたくさん読んでもらいました。「へんなかお」「おかあさんのパンツ」など絵本の世界に入りこみ、親子で大笑いしました。その後も3冊読んでもらいましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。おうちの方も、一緒に絵本を楽しむ中、お子さんの表情も見ることができ、読み聞かせの大切さを感じ取っていただけたのではと思います。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94
[最新の情報に更新]