ビジョン

 R5年度の大矢知幼稚園教育ビジョン2023.5.9
ビジョン【共に育ちあい 学び合う力を育てる】
《めざす子ども像》○コミュニケーション力のある子 ○体力のある子 ○感性豊かな子
《めざす園の姿》
◎明るく生き生きと遊ぶ子どもを育成する園
◎保護者・地域と連携を図り,ともに子育てを考え,信頼される園
◎生活を充実させる園

《取り組みの重点》
○先生や友だちと言葉でやりとりする楽しみを味わう。
○進んで体を動かし、自分の体を大切にしようとする。
○遊びこむ中で充実感や達成感を味わう
 
☆園教育力の向上
☆教師力向上
☆地域とともにある園

○コミュニケーション力のある子
・あいさつをする
・思いを伝える中で,聞いてもらう喜びと話をする楽しさを感じる
・周りの人と親しむ
・相手の思いに気づく
・よいことと悪いことがわかり,謝ったり,仲直りしたりする

○体力のある子
・基本的生活習慣をつける
・根気よく取り組む
・よく体を動かして遊ぶ
・しっかり食べる


○感性豊かな子
・創作活動を楽しむ
・地域産業にふれ,親しみ関心をもつ
・自然に親しみ,楽しむ
・絵本など,お話の世界を楽しむ

 R4年度大矢知幼稚園 ビジョン2022.5.17
ビジョン【共に育ちあい 学び合う力を育てる】

《めざす子ども像》○コミュニケーション力のある子 ○体力のある子 ○感性豊かな子

《めざす園の姿》
 ◎ 明るく生き生きと遊ぶ子どもを育成する園
 ◎ 保護者・地域と連携を図り,ともに子育てを考え,信頼される園
 ◎ 生活を充実させる園


《取り組みの重点》
 ○先生や友だちと言葉でやりとりする楽しみを味わう。
 ○進んで体を動かし、自分の体を大切にしようとする。
 ○遊びこむ中で充実感や達成感を味わう
 
 ☆園教育力の向上
 ☆教師力向上
 ☆地域とともにある園



 ○コミュニケーション力のある子
  ・あいさつをする
  ・思いを伝える中で,聞いてもらう喜びと話をする楽しさを感じる
  ・周りの人と親しむ
  ・相手の思いに気づく
  ・よいことと悪いことがわかり,謝ったり,仲直りしたりする

 ○体力のある子
  ・基本的生活習慣をつける
  ・根気よく取り組む
  ・よく体を動かして遊ぶ
  ・しっかり食べる


  ○感性豊かな子
   ・創作活動を楽しむ
   ・地域産業にふれ,親しみ関心をもつ
   ・自然に親しみ,楽しむ
   ・絵本など,お話の世界を楽しむ

 R3年度大矢知幼稚園 ビジョン2021.7.20
【共に育ちあい 学び合う力を育てる】

《めざす子ども像》○コミュニケーション力のある子 ○体力のある子 ○感性豊かな子


《めざす園の姿》
 ◎ 明るく生き生きと遊ぶ子どもを育成する園
 ◎ 保護者・地域と連携を図り,ともに子育てを考え,信頼される園
 ◎ 生活を充実させる園


《取り組みの重点》
 ○先生や友だちと言葉でやりとりする楽しみを味わう。
 ○進んで体を動かし、自分の体を大切にしようとする。
 ○遊びこむ中で充実感や達成感を味わう
 
 ☆園教育力の向上
 ☆教師力向上
 ☆地域とともにある園



 ○コミュニケーション力のある子
  ・あいさつをする
  ・思いを伝える中で,聞いてもらう喜びと話をする楽しさを感じる
  ・周りの人と親しむ
  ・相手の思いに気づく
  ・よいことと悪いことがわかり,謝ったり,仲直りしたりする

 ○体力のある子
  ・基本的生活習慣をつける
  ・根気よく取り組む
  ・よく体を動かして遊ぶ
  ・しっかり食べる


  ○感性豊かな子
   ・創作活動を楽しむ
   ・地域産業にふれ,親しみ関心をもつ
   ・自然に親しみ,楽しむ
   ・絵本など,お話の世界を楽しむ

 R2年度 大矢知幼稚園 ビジョン2020.5.11
ビジョン【共に育ちあい 学び合う力を育てる】

《めざす子ども像》○コミュニケーション力のある子 ○体力のある子 ○感性豊かな子


《めざす園の姿》
 ◎ 明るく生き生きと遊ぶ子どもを育成する園
 ◎ 保護者・地域と連携を図り,ともに子育てを考え,信頼される園
 ◎ 生活を充実させる園


《取り組みの重点》
 ○先生や友だちと言葉でやりとりする楽しみを味わう。
 ○進んで体を動かし、自分の体を大切にしようとする。
 ○遊びこむ中で充実感や達成感を味わう
 
 ☆園教育力の向上
 ☆教師力向上
 ☆地域とともにある園



 ○コミュニケーション力のある子
  ・あいさつをする
  ・思いを伝える中で,聞いてもらう喜びと話をする楽しさを感じる
  ・周りの人と親しむ
  ・相手の思いに気づく
  ・よいことと悪いことがわかり,謝ったり,仲直りしたりする

 ○体力のある子
  ・基本的生活習慣をつける
  ・根気よく取り組む
  ・よく体を動かして遊ぶ
  ・しっかり食べる


  ○感性豊かな子
   ・創作活動を楽しむ
   ・地域産業にふれ,親しみ関心をもつ
   ・自然に親しみ,楽しむ
   ・絵本など,お話の世界を楽しむ






 2013.5.9
《めざす園の姿》
 ○ 明るく生き生きと遊ぶ子供を育成する園
 ○ 保護者地域と連携を図り、共に子育てを考え、信頼される幼稚園
 ○ 様々な人との交流を通して豊かな遊びを創造し、生活を充実させる園
《めざす子どもの姿》
 ○ コミュニケーション力のある子
 ○ 体力のある子
 ○ 完成豊かな子
《重点目標》
 ○ 意欲的に遊ぶ子どもを育てます。
  ・ 体力を育て、基本的生活習慣の身についた子どもを育てます。
  ・ コミュニケーション力を育成するという視点から保育内容を見直し、環境構成や支援の工夫をします。
  ・園外保育、戸外遊び、食育を充実し、しなやかな心と体をつくります。
  ・教職員の資質向上に努めます。
 ○ 保護者・地域との連携、協力を推進します。
  ・地域の方、ボランティアとの交流をより積極的に行い、様々なふれあいを経験し、遊びや生活を豊かなものにします。
  ・保・幼・小・中の連携を深め、同じ地域に育つ子どもたちという長期的な視点で、学びの一体化、キャリア教育の推進をします。
  
[最新の情報に更新]