ビジョン

 令和4年度 園づくり教育ビジョン2022.7.12
【 遊びを通して学ぶ 】

 ○ 教育目標
 
     遊びや生活を通して、生きる力・共に生きる力の基礎を育てる



 ○ 重点目標

     心身共に健やかな子どもを育てる

      ☆ やってみる
         ・幼児の興味や関心、意欲につながる環境構成・クラスづくりを通した非認知能力の育成

      ☆ つながる
         ・豊かな人間性および人とかかわる力の育成

      ☆ いっしょに
         ・保護者・地域(保幼小中)・専門機関との連携および職員の資質向上
  

 令和3年度 園づくりビジョン2021.7.15
【 遊びを通して学ぶ 】

 ○ 教育目標
 
     遊びや生活を通して、生きる力・共に生きる力の基礎を育てる

 ○ 重点目標

     心身共に健やかな子どもを育てる

      ☆ やってみる
         ・幼児の興味や関心、意欲につながる環境構成、クラスづくり

      ☆ つながる
         ・豊かな人間性および人とかかわる力の育成

      ☆ いっしょに
         ・保護者・地域(保幼小中)・専門機関との連携および職員の資質向上
  

 令和2年度 園づくりビジョン2020.10.11
重点目標
・「心身共に健やかな子どもを育てる」
めざす子どもの姿
・何事にも意欲を持ち、よく遊ぶ子ども
・豊かな心と丈夫な体をもつ子ども
・自分の気持ちが言え、友だちの気持ちに気づける子

 平成31年度円づくりビジョン2019.5.14
「心身共に健やかな子どもを育てる」ことを重点目標に

めざす子どもの姿
・何事にも意欲を持ち、よく遊ぶ子ども
・豊かな心と丈夫な体をもつ子ども
・自分の気持ちが言え、友だちの気持ちに気づける子
担ってほしいなと思っています。 

  ほっとする(安心して過ごせる環境・クラスづくり、「大好き」の気持ちを育てる、        身近な人と気持ちが通じ合う経験をする)
  つながる (友だちと関わり合い、つながりあって遊ぶ、「きく力」「話す力」を育        てる、家庭・地域と子育てについえ共に考えていく)
  わくわくする(発見した喜びを感じる、夢中になって遊ぶ経験をする、自分なりに工        夫して遊んでみようとする)
  やってみる(基本的な生活習慣を身につけ自分でやってみようとする、初めてのこ         と・苦手なことにも挑戦する、体を動かして遊ぶことがすきになる)
 の4つの視点から遊びを通して学ぶことができるようにとおもっています。

 30年度 園づくりビジョン2018.8.31
第3次四日市市学校教育ビジョンをもとに本園の幼児の様子や実態から、本園の教育ビジョンを作成しました。
  幼稚園に来ることが楽しい、幼稚園大好き  そんな子供たちになってほしいと思っています。
教育目標「遊びや生活を通して生きる力・共に生きる力の基礎を育てる」
<基本目標1 確かな学力の定着>
○遊びを通して総合的に学べる環境構成・幼児の興味関心・意欲につながる環境構成を進める。
<基本目標2 豊かな人間性とコミュニケーション能力の育成>
○基本的生活習慣や規範意識を身につけ、「きく力」「話す力」「考えて行動する力」を育てる。
○安心して過ごせる環境・クラスづくりを進める
<基本目標3 健康・体力の向上>
○様々な活動を通してしなやかな身体を作る。
○体を動かして遊ぶことが好きになるような環境づくり・教材の研究を進める。
<基本目標4 学校教育力の向上>
○保幼小中の連携を図り、教育活動の実践を図る。
<基本目標5 地域とともにある学校づくり>
○家庭・地域との連携を図り、子育てについて考えていく。
<基本目標6 四日市ならではの地域資源を生かした教育の推進>
○四日市のもつ地域資源を教育に活用して四日市を知ったり、関心を持ったりする。
毎日の積み重ねを大切にして取り組んでいきたいと思います。
今年度は特に
 <基本目標2>基本的生活習慣や規範意識を身につけ、「きく力」「話す力」「考えて行動する力」を育てる。
に重点を置いて取り組みを進めます。

 29年度  ビジョン2017.8.31
第3次四日市市学校教育ビジョンをもとに本園の幼児の様子や実態から、本園の教育ビジョンを作成しました。
教育目標「遊びや生活を通して生きる力・共に生きる力の基礎を育てる」
<基本目標1 確かな学力の定着>
○遊びを通して総合的に学べる環境構成・幼児の興味関心・意欲につながる環境構成を進める。
<基本目標2 豊かな人間性とコミュニケーション能力の育成>
○基本的生活習慣や規範意識を身につけ、「きく力」「話す力」「考えて行動する力」を育てる。
○安心して過ごせる環境・クラスづくりを進める
<基本目標3 健康・体力の向上>
○様々な活動を通してしなやかな身体を作る。
○体を動かして遊ぶことが好きになるような環境づくり・教材の研究を進める。
<基本目標4 学校教育力の向上>
○保幼小中の連携を図り、教育活動の実践を図る。
<基本目標5 地域とともにある学校づくり>
○家庭・地域との連携を図り、子育てについて考えていく。
<基本目標6 四日市ならではの地域資源を生かした教育の推進>
○四日市のもつ地域資源を教育に活用して四日市を知ったり、関心を持ったりする。
毎日の積み重ねを大切にして取り組んでいきたいと思います。
今年度は特に
 <基本目標2>基本的生活習慣や規範意識を身につけ、「きく力」「話す力」「考えて行動する力」を育てる。
に重点を置いて取り組みを進めます。
Page1 Page2
[最新の情報に更新]