学級目標

 4月教育目標2020.5.15
4歳児・・・喜んで登園し、教師と触れ合う中で、教師に親しみを感じ、安心感をもつ。
      教師に見守られたり、支えられたりして、好きな遊びを見つけていく。
      基本的な生活習慣や態度、園生活でのきまりを知る。
5歳児・・・新しい環境になじみ、友だちや教師に自分の思いを伝えようとする。
      友だちと年長児になった喜びを感じ合いながら、意欲的に園生活に取り組も      うとする。
      基本的な生活習慣や態度、園生活でのきまりを再確認する。
      春の自然にふれ動植物に積極的に関わる。
混合・・・・異年齢の友だちや先生と触れ合い、親しみをもつ。

 3月の教育目標2020.2.28
年長組 
・ 生活の中で、数量、図形、文字などに関心を深めていく。
・ 友だちとルールを共通にしながら、一緒に遊びを進める楽しさを味わう。
・ 1年生になる自覚と喜びを持って、園生活の最後の時期を充実して過ごし、御世話になった人たちに感謝の気持ちをもつ。
・ 自然の変化に気づき、春の訪れを喜ぶ。
年少組  
・ いろいろな友だちとかかわり、今まで楽しんできた遊びを十分に楽しむ。
・ お別れ会を進めたり、卒園式に参加して、年長になることに期待を持つ。
身近な自然の変化に気づいたり、春の訪れを感じたりする

 2月の教育目標2020.1.22
5歳児 ・発表会に参加し、一人一人が自分の持っている力を発揮し、やり遂げた達成感を味わう。
    ・遊びや生活の中で、友だちのよさに気付き、認め合いながら、みんなで協力して取り組むことの大切さを知る。
    ・氷や霜柱、雪などに触れ、冬の自然現象や身の回りの出来事に興味や関心を持つ。
4歳児 ・イメージを膨らませ、友だちと一緒に発表会に向かって取り組む楽しさを感じる。
    ・寒さに負けず、戸外で思い切り体を動かして遊ぶ。
    ・興味を持ったことに繰り返し取り組み、自分の力を発揮する。
    ・節分の話を聞き、冬から冬から春への季節の移り変わりに興味や関心を持つ。

 1月の教育目標2019.12.27
1月の教育目標
5歳児 ・自分の思いを自信を持って話し、人の話も聞こうとする。
・友だちと考えたり、工夫しながら遊ぶ楽しさを味わう。
・自分なりのめあてに向かって取り組み、できたという達成感や満足感を味わう。
・友だちと一緒に劇あそびを楽しみ、みんなでイメージを出し合い、ひとつのものを作ろうとする。
  ・冬の自然に興味を持ち、調べたり試したりしながら、遊びや生活の中に取り入れて楽しむ。
4歳児 ・園生活のリズムを取り戻しながら、正月のあそびを友だちと一緒に楽しむ。
    ・クラスのみんなで一緒に活動を進めることを楽しむ。
    ・友だちとの役割を分担しながら、みんなで楽器あそびや劇あそびをする楽しさを味わう。
・冬の自然に興味をもって、見たり触れたりする。



 12月の教育目標2019.12.27
(4歳児)・自分なりのめあてをもって試したり、工夫したりしながら遊ぶことを楽しむ。
     ・気の合う友だちと思いや考えを出し合いながら、遊びを進める楽しさを味わう。
     ・友だちと一緒に思い切り体を動かして遊ぶことを楽しむ。
・年末年始の行事や生活に興味を持つ。
(5歳児)・友だちと同じ目的をもって、考えを出し合いながら遊びを進めていこうとする。
・初冬の自然にかかわって遊ぶ中で、いろいろな発見をし、興味・関心を深める。
・伝統行事に関心をもち、園のみんなと一緒に参加して楽しむ。
・2学期の終わりを知り冬休みやお正月に期待をもって身のまわりをきれいにしようとする。

 11月の教育目標2019.10.28
(4歳児)
・考えたことやイメージしたことを動きや言葉に表しながら、友だちとの遊びを楽しむ。
・ルールのある運動遊びを楽しみ、自分なりの力を出していく。
・晩秋の自然に触れながら自然物を使ったり、遊びにとりいれたりして楽しむ。
・いろいろな素材に興味をもち、製作を通して、表現する楽しさを味わう。

(5歳児)
・気の合う友だちと目当てをきめて遊びを進め、感じたことや考えたことを工夫して、いろいろな方法で表現する楽しさを知る。
・自分なりの目標をもち、繰り返し挑戦していくなかで、楽しさや達成した喜びを味わう。
・年少児とのかかわりを深め、楽しさをわかちあう。
・身近な秋の自然に触れ、遊びに取り入れて楽しんだり、野菜や花の世話をしたりする。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]