教育目標

 ☆5月教育目標☆2022.4.27
<4歳児>
〇自分の好きな遊びを見つけ、先生や友だちと遊ぶ楽しさを知る。
〇砂遊びや固定遊具など戸外でのいろいろな遊びを楽しむ。
〇遠足にいき、自然に触れたり、道路の安全な歩き方を知ったりする。
<5歳児>
〇先生や友だちに、自分の気持ちを自分なりのことばで伝えたり、友だちの考えを聞こうとする。
〇思いきり体を動かしたり、身近な自然に触れたりして、戸外での遊びを楽しむ。
〇水やりや草抜きを通して、野菜苗や花の成長に興味・関心を持つ


 令和4年度 4月教育目標2022.4.12
<4歳児>
○喜んで幼稚園に来る。
○幼稚園での生活のしかたがわかり、幼稚園の雰囲気を感じる。
○自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ。
○自分の思っている事やしてほしい事が言える。
<5歳児>
○年長になった喜びを感じながら友だちと遊ぶ。 
○園での生活習慣を自らしようとする。
○新しい環境の中で、自分のやりたい遊びを見つけて遊ぶ。
○遊びの中で、自分の思いを話そうとする気持ちを持つ。

 ☆令和4年 3月教育目標☆2022.2.28
<4歳児> 
○お別れ会や園生活の中で、5歳児との別れを惜しんだり、年長児になることを意識し期待を持ったりする。
○身近な自然に目を向け、春の訪れを感じる。
<5歳児>
○残り少ない幼稚園生活で、友だちと思う存分に遊び、充実感を味わう。
○小学校に期待を膨らませ、自信を持って物事に取り組んだり、4歳児に思いやりの心を持って接したりする。
○つくしや春の花を見つけたりして、身近な春の自然に触れる。

 ☆令和4年 2月教育目標☆2022.2.2
<4歳児>
○みんなと一緒に劇ごっこや楽器遊びをする中で、それぞれがイメージをふくらませて表現することを楽しむ。
○初春の自然事象に、興味関心を持つ。
○戸外で元気に友だちとかかわりながら、全身運動を楽しむ。
<5歳児>
○発表会にむけた活動の中で、友だちと共通の目的を持って考えや工夫を出し合い、達成感や満足感を味わう。
○木々や草花の芽を発見したり、観察したりして初春の自然にふれる。
○友だちと誘い合って、鬼遊びやボール遊びをすることを楽しむ。

 ☆令和4年 1月教育目標☆2022.1.7
<4歳児>
○正月の遊びを、先生や友だちと一緒に楽しむ。
○寒さに負けず、戸外で元気に遊ぶ。(鬼遊び・縄跳び・ボール遊びなど)
○いろいろな場面で、友だちの思いや考えを知り、一緒に表現することを楽しむ。(劇ごっこなど)
○冬の自然や事象に興味を持つ。
<5歳児>
○友だちと、思いや考えを出し合いながら、より楽しい遊びを創る喜びを味わう。
      (劇的活動など生活発表会に向けての取り組み)
○友だちと正月の遊びを楽しみながら、文字や数量に関心を持つ。
○寒さに負けず、戸外で友だちと元気に遊ぶ。(ドッジボール・サッカー・鬼遊びなど)
○冬の自然や事象に興味関心を持ち、友だちと考え合って遊びに取り入れたり、図鑑で調べたりする。

 ☆12月教育目標☆2021.11.30
<4歳児>
○友だちや先生と一緒に遊ぶなかで、気持ちが通じ合う心地よさや楽しさを体験する。
○戸外で思いきり身体を使って遊び、手洗いやうがいをすることで、寒さに負けないよ
うにする。
○初冬の自然を感じ、年末年始の行事や冬の安全な生活の仕方を知る。
<5歳児>
○友だちと気持ちを合わせ、遊びを作りあげていく楽しさを存分に体験する。
○戸外で鬼遊びや、ボールや縄とびを使っての遊びを友だちと一緒に楽しみ、手洗いやうがいなどを励行し、寒さに負けない体作りを進める。
○季節の変化や年末年始の生活や行事に興味を持つ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]