教育目標

 ☆11月教育目標☆2021.10.28
<4歳児>
〇戸外で身体を動かす遊びに興味を持ち、友達と一緒にやってみようとする。
〇身近な自然に触れ、遊びに取り入れて遊ぶ。
○いろいろな行事を通して、感動を体験したり興味関心を深めたりする。
<5歳児>
〇友達とのつながりを深め、共通の目標を実現させていく喜びを味わう。
○いろいろな運動遊びに取り組んだり、友だちとルールのある遊びを楽しんだりする。 〇秋の自然の変化に気づき、遊びの中に取り入れて遊ぶ。

 ☆10月教育目標☆2021.9.30
<4歳児>
○思い切り身体を動かす楽しさや、心地よさを味わう。
○気の合う友達と互いに思いを出し合いながら、一緒に遊ぶ。
○身近な秋の自然に触れ、興味、関心を持ってかかわる。
<5歳児>
○友達と一緒に、身体を十分に動かして活発に遊ぶ。
○運動会など園全体の行事に進んで参加し、みんなで楽しむ。
○身近な秋の自然に触れ、発見したり、調べたり、友達と伝え合ったりして興味、関心を深める。

 ☆9月教育目標☆2021.8.30
<4歳児>
○園での生活の仕方を思い出し、自分でできることは自分でしようとする。
○防災訓練をして、地震時の避難の仕方を知る。
○体を動かして遊んだり、表現したりする楽しさを味わう。

<5歳児>
○生活のリズムを整え、友だちや先生と安定して遊ぶ。
○防災訓練をして、地震時の避難の仕方を覚える。
○戸外で十分に体を動かし、意欲を持って取り組み、達成感を味わう。
○友達と考えを出し合いながら遊ぶ楽しさを味わう。 

 ☆7月教育目標☆2021.6.29
<4歳児>
○七夕飾りを作ることで、七夕の行事について知り、いろいろな形や数量に興味を持つ。
○先生や友達の刺激を受けながら自分のしたい遊びを楽しむ。
○水遊びを楽しみ、感触や開放感を味わう。
〇夏の自然に興味を持ったり、植物や野菜の生長を感じる。
<5歳児>
○七夕飾りを作ることで、平面から立体を作る面白さを知り、七夕の行事や星に興味を持つ。
○友達と一緒に工夫したり、イメージをつなげて遊ぶ楽しさを味わう。
○夏野菜の生長に気づき、身近な自然への興味、関心を深める。
〇水に親しみながら、安全な遊び方を知ったり、自分の体調の変化に気づいたりする。

 ☆6月教育目標☆2021.6.1
<4歳児>
〇先生や友だちと一緒に過ごす心地よさを味わう。
〇朝顔や夏野菜の生長に関心を持つ。           
〇思う存分に水遊びを楽しみ、水に慣れ親しむ。
〇梅雨時の過ごし方を知り、安全に過ごす。
<5歳児>
○友達と一緒に遊ぶ中で、互いの考えを出し合いながら遊びを進める。
○水や砂、泥を使った遊びで開放感を味わう。
〇夏野菜の栽培、小動物の飼育を通して初夏の自然に親しむ。
〇梅雨の様子を感じたり、梅雨時の安全で健康な過ごし方を考え合う。

 ☆令和3年度 5月教育目標☆2021.4.29
<4歳児>
〇自分の好きな遊びを見つけ、先生や友だちと遊ぶ楽しさを知る。
〇砂遊びや固定遊具など戸外でのいろいろな遊びを楽しむ。
〇遠足にいき、自然に触れたり、道路の安全な歩き方を知ったりする。
<5歳児>
〇先生や友だちに、自分の気持ちを自分なりのことばで伝えたり、友だちの考えを聞こうとする。
〇思いきり体を動かしたり、身近な自然に触れたりして、戸外での遊びを楽しむ。
〇水やりや草抜きを通して、野菜苗や花の成長に興味・関心を持つ
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16
[最新の情報に更新]